見出し画像

【アラフォーデザイン初心者】がデザイントースト「マスター前半(基礎)」で学んだこと〜Graphic編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
しのです。

今回はGraphic編をお届けします。
Illustrator・Photoshopで学んできたことを、活かすレッスンとなります。

■猫カフェのフライヤー

猫カフェオープンのフライヤーの作製課題になります。

提供されている素材・情報
・雑貨屋や古着屋などのショップにフライヤーを置く
・インテリアがおしゃれなのがウリ
・KINFOLKなどの雑誌が好き
・ターゲット
 女性二人組
 猫とカフェが好きなおしゃれな夫婦
 ナチュラル・生活感のない雰囲気が好きな人
・画像(複数枚。全て使わなくてよし)
・店舗の情報(メニューや店名、住所など)

まず、KINFOLKを知らなかったので、調べてみました。
スタイリッシュでシンプルな雑誌。私とは程遠い世界な感じでした(笑)
なんとなく雰囲気を掴んだところで、「生活感」がないというワードや、ターゲットの感じから「シンプル」なデザインを基本とし、提供された画像のどれを使用するか、KINFOLKに似たフォントをあるものの中から探し、住所に沿った地図を作ったり・・・試行錯誤して出来上がったものがこちら。

画像1

画像2

▶︎修正点
 表面
 ・KINFOLKに近いフォントを探す
 ・フォントのウエイトを細く
 ・タイトルとキャプションの入れ方をKINFOLKっぽくする。
 裏面
 ・カフェラテの画像は今回の要望に合っていないので外す。
 ・カフェラテの説明文も外す。
 ・営業時間:11:00〜にすると「:」が重複するので、営業時間▶︎などに
  変更する。
 ・QRコードを入れる。
などなどの修正を行い最終的にはこうなりました。

画像3

画像4

今回画像にひっかけが含まれていました。
カフェラテの説明文を事前情報としていただいていたので、可愛くて美味しそうなカフェラテの画像を使用してしまいました!!!
確かに合わない。雰囲気に合わせる画像選び大事!!_φ(・_・

■Graphic編まとめ

フライヤーの作製楽しくて好きです!!!!
Photoshopのバナー作製で苦しんだから余計楽しく感じました。
とはいえ・・・「要望に沿う」ことを分かっていたつもりでしたが、雰囲気に合わない画像を使用してしまったあたり、本当に「つもり」だったなと反省。画像を明度・彩度の調整で、生活感がない感じにしてみたりなど、要望に沿う努力?はしたのですが、視野が狭いしまだまだだな〜と改めて思いました。色々と忙しくて課題で精一杯だから、全くもってできる気がしないけど自由課題でもっと学びたいな。

次回、君は誰? XD編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?