見出し画像

かるたの読み札を聞いて描く🎶

noteに投稿されているうわの空さん。
クロスステッチがとってもお上手。
かるたの絵札まで、刺繍され、こんな楽しい企画をされています。

「クロスステッチで、カルタの絵札を作ったので、読み札の句を五七五で考えてください!」という企画です。

今回は「かさじぞう」がテーマでした。選出は娘さんのぺこすさんがされるそう。選ばれた読み札は、うわの空さんがまた刺繍してくださいます。


実は、今日その優勝作品の発表の日です。
その発表までの間に、うわの空さんはとてもステキなプレゼントをしてくださいました。応募作品を読んでくださり、それを配信してくださったのです。

もうこの心意気に大拍手でした。うわの空さんのプロフィールに「人生の後半戦、ずっとたくらんでいたものを少しずつひとつずつ実現してる途中。好きなひとたちと好きなものを全部集めた場所を作るまでたどり着きたい。 」とあります。まさに、有言実行!


聞いてみますと、その読み札の声がとてもやわらかく、心に入ってきて、描きたくなりました。今日の絵は、3回目の読み上げを聞いて描きました。

描いていてもとってもいい気持ちでした。3.4回聞きました。読み札を作られた方々の思いも感じながら。

画像1

2回目読んでくださったときに、母が作った俳句も読んでいただいて、親子して喜びました。すごくきれいな小さな石を拾って喜ぶ女子みたいに。

うわの空さんは「✳︎わからないという名の銀河を泳いでわたる星つぶ✳︎ 銀のライオン星」からやってきたらしいです。きっとね、私たち銀のライオン星のかけらを拾ったんだなぁと思います。大事な記憶の一つになりました。

うわの空さん
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#404美術館

31,821件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?