見出し画像

留学の意味

こんにちは!
今回はふと気になったので、留学について書いてみます!
皆さんは、留学したい!とか、あるいは留学したことある!という経験はあるでしょうか?
ちなみに僕は、
「ある条件」が整えば行きたいです!
この「ある条件」って何なのか?
これがズバリ今回のメインテーマです!
単刀直入に言うとそれは、帰国後に留学で培った英語力を活かせるかどうか、です!
よく、「大企業に入って海外の企業との共同プロジェクトとかで英語使いたいから留学する!」って言う人がいます。
それ自体はめちゃめちゃ良い目的だと思います。
でも実際、入社して待ち受けている現実の多くは国内での勤務です。
海外企業との重要な取引とかは、大体上の人がやってしまいます。新人に任されることはほとんどないと言ってもいいでしょう。
そうなった時、あなたの頑張って磨いた英語力はどうなりますか?英語は言語です。使わなければ衰えていく一方なんです。
だからこそ僕がここで最も伝えたいのは、留学に行くな!っていうことじゃなくて、「即戦力になれる」かつ、「海外企業との繋がりがある」企業を選ぶべきだということです!
莫大なお金と時間を無駄にしないためにも、自分は帰国後、どういう企業に入りたいかをよく考えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?