成都旅行3🐼

画像1 成都の锦里で見つけたクマ。ポーズがかわいい。 锦里、宽窄巷子、天府广场に行ってきた。パンダベース(熊猫基地)は今回の旅では行かないことにした。他の時期ならチケットも安いし、次回成都に行ったときに行けばいいし、何より一人行動もう飽きたから😂正直もう帰りたい笑 成都の人は老若男女問わず殆ど英語話さないっぽい。なので滞在中はほぼ中国語で過ごしてる。中国語は敬語とか丁寧語がないからラク!あえて言えば二人称で丁寧さを出すくらい。あと、歩いてても視線をあまり感じない!日本人ってすごいジロジロ他人のこと見るもんね。
画像2 #成都 #中国 #旅行 #四川省
画像3 本物のパンダは今回見なかったけど、ぬいぐるみでも十分かわいいからいいや😄
画像4 成都の天気は基本的に曇ってる。日中は少しカラッと晴れてるけど、あとはすごいモヤーっとしてるから気分もなんとなくモヤーっとする笑
画像5 平日に行ったけど、锦里も宽窄巷子もすごいたくさんの人がいた。5/1が中国の祝日だからそれにあわせて休みとってるのかも。
画像6 天府广场で、中国人夫婦に写真撮ってって頼まれた。りこの写真も撮ってもらおうとしたけど、蕁麻疹でちょっと顔腫れてたからやめた。 そう、中国泊まる人で潔癖症な人いたら、一泊1万円くらいのホテルに泊まる方がいいかも。一泊5000円以下のとこだと、基本的にシーツはかえてくれない。掃除も微妙、りこの家の方が全然綺麗じゃん!ってキレてむしろ自分で毎日掃除してたし。笑
画像7 中国前はかなり好きだったんだけど、成都っていう上海とか北京とはまた違った場所に来たからか、「いいな」って思う部分と、「これはないなあ」って思う部分を両方すごい感じた。なんで成都に来たかっていうと、谢帝っていう成都出身で成都訛りでラップするラッパーがいて、その人がゴリ押ししてる成都ってどんな街なんだろう?って思ったから。一人で来た理由は、周りに中国に興味あったり中国が好きな人がいないから。みんな行きたがらないし。りこもホテルのベッドのせいで蕁麻疹になったし色々考えさせられた。苦笑
画像8 明日帰国するけど、夜に友だちに会うまでにもう観光する気なくなったから、ホテルの部屋でゆっくり本を読んでた。読んだのがこちら!超おすすめ。 「俺はキリスト教が大嫌い」って公言してるけど、ジーザスが大好きで、ジーザスの愛を伝えるために世界中をバイクで駆け巡る先生。もとレスリング全米チャンピョン、年齢は60を超えてて、筋肉ムキムキでタトゥーもいっぱいの牧師先生。 #不良牧師 #アーサーホーランド #ジーザス #クリスチャン #イエス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?