ニュージーランドで観光ビザの延長(0014)

こんにちは。ジョシュアです。前回はガーディアンビザの申請が却下されたことを書きました。観光ビザは3ヶ月。この時点でニュージーランドへきて1ヶ月が過ぎたので、残り2ヶ月しかありませんでしたので、最終手段を取ることにしました。

それが、観光ビザの延長です。ほかの国はわかりませんが、ニュージーランドの場合、正当な理由があれば観光ビザが最大9ケ月まで延長できます。
なぜこれを知っていたかというと、妻と娘がニュージーランドへ渡るときにまだ学校が決まっていなかったため、このビザを申請して余裕をもって学校選びをしようとしていました。

申請理由に将来パートナーシップビザを申請することを記載するだけでなく、移民局にも電話で相談しました。移民局は全員の問い合わせ内容を記録して、局内で共有しているらしいのを前回の問い合わせの際に教えてもらっていました。
なので、これを説明しておけば、申請した際に移民局側でも私の状況を理解してくれるだろうと思って、つたない英語で電話しました。(電話は本当に苦労しましたし、担当者も私の理解力の低さや、私のボキャブラリーの少なさにイラついていたかと思います)

そして、申請から約1ヶ月程度でビジタービザの延長が受理されました。これで、余裕をもってパートナーシップビザの申請ができるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?