見出し画像

【Zatsu】小説ネタ倉庫

思いついたストーリーやテーマの溜め込み先は、人それぞれだと思います。スマホのメモやExcel管理。手帳にフセン貼ったり、えんぴつ舐めなめの人もいるかもしれない。

自分はStory Editorというツールを使っています(いわゆるアウトラインプロセッサ)。ひらめきの瞬間は、まとまりのない切れ端アイディアのときもあれば、8割くらいまで一気に頭に浮かぶ時もあるんだけれど、どれもこれもいったんはStory Editorに仮タイトルをつけて突っ込んでおくんです。そうすると、やがて熟成されて自動的に膨らんでくるものもあれば、当初はまったく別々だったふたつのネタが合致してひとつの話になるときもある。もちろん、後日に冷静な目で見たときに気恥ずかしさが勝って抹殺されるネタもあるけれど。

ただ、突っ込んだあと顧みられないまま放置されているネタもあるのよ。さっき見てみたら、そんなのがちらほら。

『生前葬の記憶』
ショートホラーのネタが書き連ねてあった

すすきが丘』
ノスタルジックなおはなし

『親切な女』
倒錯系ホラーだね。新聞記事へのリンクもあった

『ブリキの金魚』
タイトルだけ。今となっては何もわからん

自分みたいな、思い出したころにテキトーに書く人間にとっては、当時の思惑とは全く関係ない話に生まれ変わったりするからおもしろい。ブリキの金魚なんて、タイトル以外は未定だからね。どうとでもアレンジできるんだ。
文章作成ツールは使い慣れたものがいちばんだけれど、これから探そうという方には、選択肢の一つとしておすすめです。

Story Editor(Windows用です)