おかず横丁 パープー🎺♬

画像1 今日は土曜日、みんなで待ち合わせて飲み食いする予定。ちょっとその前に散歩します
画像2 以前にも来たけれど、佐竹商店街を抜けていく
画像3 当然ご存じでしょう。日本で「2番目」に古い商店街。トップ争いではなく、手堅く2番手を抑えに行くあたりがたまらない。好感度爆上がりです
画像4 熱烈歓迎です
画像5 ワンコインで服が買える。デフレも底を打ったと聞いていたのだが
画像6 左側の靴下についているWARM BIZのラベルが、なにげにジワる
画像7 古い商店街なので、ブティックの店名もシャレオツ。2階のカーテンがモードっぽさを演出しています
画像8 商店街脇の路地はホント狭いんだよな
画像9 近くには昔ながらの家屋もある。窓枠のセンスがいい!
画像10 お肉屋さんの壁に直書きされている社名(?)
画像11 商店街のシンボルマーク「七ふくろう」
画像12 商店街の端っこには、なぜか東京大空襲後の浅草の写真が
画像13 商店街を抜けて路地を行くと――
画像14 おかず横丁の看板が見えてきました。なんと明治時代からある横丁です。
画像15 中途半端な時間帯だからか、人通りはまばら
画像16 焼肉屋さんの壁には韓流アイドル等身大パネルがありました
画像17 右から大佐和茶舗と書いてある。嘉永5年(1852年)から続くお茶屋さんです
画像18 ほかにも年季の入った店が並ぶ。2階がちょっと日本離れしている雰囲気
画像19 この魚屋さんも130年の歴史がある。一魚一会ってのがいいね。逃がした魚は大きいよ、だって😆
画像20 おかず横丁は、ちょうど蔵前と御徒町のあいだに位置しています
画像21 昔ながらの人情味あふれる町。パープー🎺♬ 豆腐屋のラッパが聞こえてきそう
画像22 佃煮屋さん「入舟屋」。まさに「おかず」横丁です。こういう専門店が残っているんだな
画像23 陽も落ちてきました
画像24 象牙店というパワーワード。なかなか聞きませんよ
画像25 八百屋さん。新鮮で、どれも安い
画像26 そしてこの酒屋さんも100年以上つづいている。みんなとの待ち合わせまで、まだ30分ある。一酒一会。おれはやむを得ず、扉をくぐるのであった😋

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この街がすき