見出し画像

【Zatsu】香りの世界へ行こう

完全に趣味の話

みなさんは香りについてどれくらい興味をお持ちでしょうか。

いわゆる五感ってありますよね。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。そのなかでも、嗅覚ってなんとなくサブ要員な感じがするんです。
でも、だからこそ他人と差別化する価値がある。

香りにはずいぶん長いこと興味をもって追いかけているんですが、パフュームとかコロンとかにはあまり興味がなくて、もっぱら興味の中心はお香なのです。

lisnというブランドにはじめて出会ったのはもう20年以上前。その頃に惹かれた香り「CRYSTAL WINTER」は、ブランド最初期のラインナップでありながらいまだ現役で生産され続けている。

これぞ至宝かつ至高(リュウジ風に)


むかしは東急ハンズとかでも扱っていたんだけれど、いまは直営ギャラリー(京都と東京にある)以外はオンラインショップだけだと思います。

ギャラリーで買うときは店員さんが試し聞きをさせてくれるのですが、オンラインだとさすがに香りの想像がつきにくい(使われている原料である程度想像つきますが)。
lisnでは、そこをイメージストーリーという「ポエム」でフォローする斬新な手法を取り入れています😁。


正直、このポエムでピーンとくることはないでしょうが、調香時のイメージですのでね、ここは静かに目を閉じて味わってみるべきでしょう。

自分は京都の本店へ行ったことがなく、ギャラリーはもっぱら東京のお店に行くのですが、スタッフさんが本当にプロフェッショナル、かつおしゃれでセンスが良く、香りで癒され、接客でまた癒される。

lisnは定期的に新作と廃盤のサイクルが回っており、常時展開されている種類も多彩なので、来月またお店に行ってみようと思っています。



この記事が参加している募集

QOLあげてみた