マガジンのカバー画像

探索のきろく

48
フィールドワーク。地下、路地裏、洞窟、暗がり、サブカル、メット仕事。
運営しているクリエイター

#日本史がすき

第二海堡をゆく(千葉)

横須賀……とおもっていたら、つぎの行先は千葉だっつーじゃないですか。なので千葉県のなかの40,000㎡を堪能しよう、ということにして、一行は猿島をあとにし、明治時代から残る人工島、この旅の最終目的地である第二海堡へと向かいます。 音量注意! まさに洋上の要塞と呼ぶにふさわしい威圧感。 音量注意! 海が荒れるなか無事上陸。3回に1回は荒天により中止になるらしい 音量注意! 荒涼とした世界が広がっていて非常に心細い。もともと戦闘を想定した場所だから、そりゃ多少はね。

猿島をゆく(神奈川)

横須賀(のヒジョーに限られた一区画)を思う存分味わい尽くしてやるぜぇという企画第2弾です。記念艦三笠をあとにした一行は、そのまま、東京湾で唯一の天然無人島である猿島へと向かいます。 音量注意! もっとも、当時の燃料は今と違って石炭だった。煙突がついているのはそのためだとか。なるほどね。 音量注意! 一方で左側のくぼみにあるレンガ構造物はイギリス積み。この島は複数の工法が混在しているというとても面白い場所です。 そして一行は、いよいよ最後の目的地「第二海堡」へ向かいま

記念艦三笠をゆく(神奈川)

東京湾の西の入口、横須賀市。まだ暑くならない今のうちに、このエリア(のごくごく一部)を味わってやろうぜという企画の第1弾です。 今回は記念艦三笠をお行儀よく見学します。 つづく