見出し画像

今、私たちの学校は…と漂流教室とスクールカーストと死ぬほど憎んだやつからよかったねと言われた

毎晩ネトフリで「今、私たちの学校は…」を観まくってるせいで夜更かししてます。

ウォーキングデッドずっと観てたんだけど、性的暴行の描写がキツかったりカニバリズムまで出てきてただただえげつなさがエスカレートしていくエンタメみたいな印象になって観るの辞めた。

「今、私たちの学校は…」ってちょっと梅図かずおの漂流教室を思い出したり、物語の規模の中心が校内だから観やすい。

でもそこで根底にあるのってスクールカーストなんですよね…そもそもゾンビウィルスも科学の先生の子供がいじめられてなかったら生まれてないわけですし…

作中何回も出てくる、いじめられてた生徒たちの回想シーンで「いじめられる方にも原因ある」って言葉、まじで言う先生いたよね…しかも本気で言っちゃってんのがやばい。

もしその先生が毎日生徒に理不尽にいじめられ続けてたとして、毎日、死ね、消えろ、キモイ、臭いって笑いながら言われたり無視されたり、トイレに閉じ込められて上から水ぶっかけられる毎日でも、いいんですよいいんですよ〜、自分にも原因があるからいじめられてるんですよ〜って笑いながら言うのかな? 実際理不尽に虐められ続けてた先生実際いたけど…

いやいやいやいじめが起こってることが問題なんだからいじめを起こす方にしか原因ないやろっていう。いじめられてる方は相手のことどんなに大っ嫌いでも危害加えてないんだからええやんっていう。

もう結構知られてる話だと思いますがが欧米ではいじめてる子の方のメンタルに問題があると判断されてカウンセリングやセラピーを受けさせられます。

日本は逆でいじめられた心のケアをするとかそういうことで精神病院連れて行かれたりするのかな。カウンセリングとかセラピー受けるカルチャーがあんまり浸透してない気がするから、、精神病院連れてかれて抗鬱剤とか貰って病む期間を経て、昔いじめられてた、って言えるくらいまで立ち直るってっていう流れな気がする…想像だけど…


ところで、

死ぬほど憎んだやつからよかったねと言われた ってzocっていうアイドルグループの曲の中にある歌詞なんですけど、

死ぬほど憎んだやつって、っていうか死ぬほど憎んでなくてもお前には言われたくねえよクソがみたいな奴は「良かったね」って言うんですよまじで。

私サンジャポかなんかで戦慄かなのさんが学生時代に自分をいじめてた奴のツラ拝んでやる!って息巻いて成人式に出たら、「良かったね〜」とか言われて写メ一緒に撮った〜って笑いながら戻ってきたのをリアルタイムでなんか見てて(記憶違いでちょっと違ってたらごめんなさい、でもそういう内容だったことは確か)

その時戦慄かなのさんは笑ってたんですけど、もう笑うしかねえわって感じの笑顔に見えて、なんかすごく苦しくなりました…。

歌詞を書いた大森靖子さんも全く同じ経験をしていたと言っていて、まじでそういう奴らって一定数沸いてんだなあと思う。


私の場合すげー嫌なのは学生時代仲良くもなかったしどちらかというとまじ大っ嫌いだわこういう奴…と思って避けてた、卒業以来一回も会ってないし連絡先も知らないまったく人生に関わってない女がFacebookとかインスタ余裕で申請してくることです。3秒でブロックだわそんなもん…。

お前に見せる私の人生の瞬間なんて一瞬もねえ!!!!!


最近すっごい気持ち悪かったのは、

本当の友達としか繋がってないインスタ(実際遊ぶレベルの友達としか繋がってないので100人くらいで相互のみだし鍵アカ)以外に、

去年 諸事情で別のアカウント作ることになって最初本名で作って。

何となーくそっちにまったく意味ないストーリー(なんかケーキ屋さんの食品サンプルが可愛かったからまじでなんとなく撮ったのをまじでなんとなく載せた)をなんの気無しにあげたら、

昔とにかくしつこくめちゃくちゃ執拗に執着してきて嫌がらせしてきてた、今どこに住んでて今何してんのかもわかんない、もちろん一切連絡とってない、10年以上会ってない女が私のストーリーを秒で見てたことです…   その間まじでそのアカウント開設して1分ないくらい。

足跡みたいなんつくじゃないですか、ストーリーって。その時ほんとに仕事用インスタ開設したてほやほやすぎて誰のこともまだフォローしてなかったしフォローもされてなかったから、ストーリー上げてまじで何秒かで足跡ついてること自体にまずびっくりしたんだけど、

そいつの存在自体もう本気で忘れてて、足跡の名前見た時に「……?誰だ?これ…?」ってなって名前と人物が一致するのに10秒くらいかかりました。

10秒後に「!!うっわっ!!!!!!w」ってなって当たり前に即ブロしときました。ゾワ…

アカウント開設して1分の間で私を見つけてストーリーチェックするって…きもすぎた。しかもフォローじゃなくてストーリーだけをチェックって言うとこが増し増しで立派にやばいくらいきもすぎて拍手。 去年のキモランキング1位だったおめでとうパチパチ 客観視しろまじきめえぞ


何人かの友達にこの話をしたら

・めちゃくちゃ毎日暇で暇で仕方ない

・私の電話番号を登録していて、常にインスタをいじっている為、私の名前が友達かもに出てきて凄い早さで見つけて覗いた(キモイー!!!)

・基本私のネットストーカーを普段からしている

・とにかく誰かの生活を覗きたい(自分の生活に満足してない)

などでした…

私10年も連絡とってない仲良くもない人の名前申し訳ないけど忘れるけどなあ…

でもそいつは「死ぬほど憎んだやつからよかったねと言われた」のよかったねってどのツラ下げて言ってんだよの類の人間だろうから、わかんねえだろうな 勘違いしてそのツラ下げて生きてってください 

そして私の人生に微塵も関わらないでくれたまえよ!

今、私たちの学校は…で寝不足なので頑張って寝ますすやあ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?