見出し画像

働くママのつぶやき ~在宅勤務中の休憩時間~

アイビーシー株式会社デジマケ女子部のろっぽんぎはるみです。
10月に入り急に涼しくなり、朝晩は肌寒く感じることも増えてきました。長かった酷暑がようやく終わったと思うとほっとしますが、急な気温の変化に身体はついていけないようで、私も子供たちも先週から咳をしています。

さて、在宅勤務中、皆さま休憩時間をどのように過ごされていますか?
お昼休憩に自炊のためキッチンに立つ、近場にお弁当を買いに行く、昼寝をする、テレビをつけて一息など、在宅勤務だからこそできる様々な過ごし方がありますね。私はというと、貴重な家事時間として活用しています。

まずお昼ご飯を10分程で手短に済ませ、それから朝に子供たちが遊んで行った残骸のおもちゃたちを片付け、掃除機をかけ、5人分の洗濯物を畳むとちょうと50分くらい経過し、お茶を注いで一息つきながらパソコン前に戻ります。休憩というよりも、フルに動きまくっています。
本来の通勤時間や休憩時間を、家事や育児などの時間に割ける点も、在宅勤務の醍醐味ですよね。時間に日々追われる子育て中の身としては、大変有り難いシステムだなと感じています。

先日、長女の部屋を掃除中に、部屋の片隅に転がっている’’てるてる坊主’’を見つけました。さて捨てよう!と裏返してみたら、意外とクオリティの高いドラえもんが描いてあり、ちょっと捨てづらくなってしまいました。子供の作品の処分って(今回は特に作品ではないのですが)、毎回心が痛みます。写真を撮ってデータとして残しました。
在宅勤務中のおすすめの休憩時間活用法などありましたら、ぜひ教えてください。

北海道や青森では樹々が色づき始めたようですが、関東の紅葉はまだ先のようです。散歩や買い物、思い切りスポーツを楽しんだり、ようやく外で過ごすのが心地よい季節となりました。皆さま良い週末をお過ごしください。

▼アイビーシー株式会社の製品情報や導入事例などはこちらから