見出し画像

働くママのつぶやき ~ 無性に食べたくなるあのポテト!とシステム障害 ~

アイビーシー株式会社デジマケ女子部のろっぽんぎはるみです。
こんにちは。


寒暖差疲労にご注意を

週末は各地では日中20℃前後まで上がり、春らしい暖かな週末となりました。私が住んでいる千葉市の自宅周辺の公園も、ぽかぽか陽気に誘われた家族連れで賑わっていました。一転して、今日は朝から北風が吹き荒れていて、布団の温もりが恋しくなるような冬の寒さに逆戻りしています。

写真はイメージです。

寒暖差が激しいこの季節、体温を一定に保とうと自律神経が過剰に働くことで、【寒暖差疲労】を引き起こしてしまうことがあるようです。簡単な対策の一つとしては、体を温めること!次の一杯は、ぜひ温かい飲み物をチョイスしてくださいね。

マクドナルドのシステム障害

さて、先週は15日午後にマクドナルドでシステム障害が発生し、マクドナルドの公式アプリやレジの端末が使えなくなり、全国の多くの店舗で営業を取りやめるなどの影響が出てニュースとなりました。

我が家もたまにお世話になる(たまにあのマックのポテトが無性に食べたくなるんです!)あの身近な飲食チェーン店でのシステム障害にとても驚きました。しかも、このシステム障害は日本だけでなく、オーストラリア、ニュージーランド、香港、英国、中国など世界各地の店舗でも発生したそうで、世界規模でのシステム障害ということにまた驚きでした。

今回システム障害の原因は、サードパーティーベンダーがシステム設定を変更した際のミスによるものだったことが発表されました。
翌日16日から日本の全国店舗も営業再開できたようですが、15日は一部店舗で口頭での注文受け付け、そして現金対応で営業継続した店舗があったとはいえ、多くの店舗が休業に追い込まれ、今回のシステム障害による損失額は莫大ですよね。

安定稼働必須のシステム障害を未然に防ぐ!性能監視ツール 「System Answer G3」

DXを取り入れたことで大変効率的に早く業務が行えるようになった一方、一度システム障害が発生し、業務停止や遅延が発生すると、企業に大きな損失を与えます。企業にとって、システムの安定稼働は必須となっています。

アイビーシーでは、「システム障害をゼロにする」ことをミッションとして、無線APを含めたネットワーク機器・サーバー・クラウドを一元的に可視化するツール「System Answer G3」を自社開発・ご提供しております。

「System Answer G3」の特徴

マルチベンダー機器の性能情報を1分間隔で取得、5年間分非圧縮で保持し、①傾向を学習し、②自動で分析、➂誰でも直感的に使える優れた操作性で、トラブル発生時の問題解決から精度の高いキャパシティ計画の立案までおこなうことが可能です!

どんどん複雑化していくシステム環境の中で、システム障害を未然に防止し、また、システム障害発生後の問題の切り分けを迅速に行える機能を搭載しているんです。

こんなお悩み事はございませんか?

・システムが遅いと言われたが、原因がどこにあるか分からない
・次のピークを乗り越えられるか不安
・一般的な監視をしているが、ユーザーの満足度がまったく分からない

そのお悩み、System Answer G3で解決できるかもしれません。ぜひお気軽にお問合せ下さいね。

▼製品やサービスについてのお問い合わせはこちらから
(お問合せの際、「女子部の記事を見て○○について相談したい」などご入力いただけますと、大変スムーズです。)

顧客になんか遅い!と思わせないシステム、障害の起きないシステムに向けて、アイビーシーがお力になれたら嬉しく思います。

写真はイメージです。

しばらくは寒暖差の多い日が続きそうです。できるだけ温かい飲み物や食べ物をチョイスして、上手にこの時期を乗り越えたいですね!体調にお気を付けてお過ごしください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro