見出し画像

阪神タイガース18年振りのリーグ優勝の裏で起きていたIT障害とは!?by大好りんご

皆さまこんにちは!
「IT障害をゼロにする」でおなじみのアイビーシー株式会社デジマケ女子部の大好りんごです!

今回は先日9/14に18年振りにセ・リーグを優勝した阪神タイガースの栄光の裏で起きていたIT障害について書いていきます!


阪神タイガースが18年振りにセ・リーグ優勝!

2023年9月14日、阪神タイガースが18年振りにセ・リーグ優勝を果たしました!
大阪の街はお祭り騒ぎで道頓堀に飛び込んだ男性の"奇跡の1枚"な写真も話題になっていますね。

しかし輝かしい優勝の裏ではこんなことが起きていました

阪神タイガース公式動画配信サービス「虎テレ」では14日の夕方からアクセスが殺到しアクセスしづらかったりアクセスできても表示が崩れていたりといった状態が続いていた模様。

過去最高のさらに数倍のアクセス数だったそうです。。。すごい!

良くある話ではある

私も、ロックバンドNUMBER GIRLの再結成後のLIVEもアクセスが集中して結局チケットが取れなかったり、某メンズアイドルの新グッズ発売直後にもアクセスが集中しサーバーがダウンして買えなかったりという経験がありファンとして残念に思った過去があります。。。

ホームページの読み込みが遅いとこんな弊害も

Googleの調査によるとモバイルサイトの読み込みに3秒以上かかった場合にユーザーの53%が離脱してしまうそうです!
動画配信サービスやECサイトなどを運営している企業にとっては大きな機会損失につながる大ピンチですよね!!
※出展:2018 年につながる 2017 年のマーケティング分析トップ 12 byGoogle


「将来予測」&「カスタマーエクスペリエンスを視覚化」で防止!

アイビーシー株式会社が開発・販売しているネットワーク性能監視ツール「SystemAnswerG3」には過去の傾向を自動で分析・学習し将来を予測する機能やユーザー目線でサービスレベルを把握できる機能があります!

将来予測オプション

1.キャパシティ予知機能

将来、リソースが最大値やしきい値を超える状況を検知し、アラート通知をします。ディスク容量やメモリー使用率などのトレンド(傾向)から、最大値やしきい値を超える時期を予測し、アラートを通知することで、リソース使用状況が限界となる 3 か月 ~ 1 年先のシステム障害を回避する対策を講じることができます。

2.昨対比較機能

昨年の月別の実績値と今年の経過月の昨対平均倍率を算出し、掛け合わせることにより、将来月の予測値を算出します。この予測値がしきい値を超過する際に、アラートを通知します。主にゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの将来の季節変動月において、リソースの最大値 / しきい値を超えないかを判断することができます。

CX監視オプション

デジマケ女子部の先輩くりにっくさんによるわかりやすい解説記事も併せてご覧ください♪

ネットワークパス表示機能

監視元となるエージェントから監視先までのネットワークパスを、ホップ毎にIP アドレス、応答値(平均、最大、最小)、パケットロス、ジッターなど詳細な情報を表示します。
また、測定された内容が前回値と比較し大きくかい離する場合に警告をおこなうなど、利用者に認識しやすい、わかりやすい機能を提供します。

ページロード機能
ブラウザのように指定したページのドキュメントやコンテンツをすべてダウンロードし、各コンテンツのダウンロードまでの応答速度をチェックします。Webサイトの遅延状況をコンテンツ毎に確認が可能であるため、特定画像の容量が大きい、CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)が特定時間帯で遅いなどの検証、確認が可能となります。また、クライアント環境から実行することでユーザーの体感値をそのまま数値化し改善が可能であるため、早期原因特定、CX(カスタマーエクスペリエンス)向上につながります。

さいごに

ユーザーとしてはせっかくの動画視聴やお買い物でもwebページが遅い/表示されないなんて悲しいですよね!
そんな機会損失を起こさないためにITインフラの将来予測&カスタマーエクスペリエンスの視覚化が非常に大事なんです!!

この記事をご覧いただき少しでも気になった方はぜひお問い合わせください!

P.S.
結局NUMBER GIRLのLIVEは解散まで行くことができませんでした。。。
透明少女が生で聴きたかったなぁ~


次の配信でお会いしましょう!