見出し画像

ソフトボール・阿部里奈 2部優勝そして1部リーグへの思い

コロナ禍で行われた2020年度の日本ソフトボールリーグ。
2部では大垣ミナモが6勝1敗で優勝を果たし、見事2年ぶりに1部リーグへの復帰を決めた。

女子アスSALONのレギュラーメンバー、阿部里奈選手にとっては忘れられないシーズンとなっただろう。

3月に日本体育大学を卒業し、4月から新社会人として大垣ミナモに所属。新型コロナウイルス感染拡大の影響で前半戦は中止になるなど予期せぬ事態も起こったが、1年目からチームが優勝を果たすなど、充実のルーキーシーズンとなった。

🌸前回の阿部里奈選手の記事はこちら🌸

開幕戦はtakagi北九州に1-3で敗北。いきなり優勝に暗雲が立ち込める展開となるも、逆にチームがまとまるきっかけになったという。

目標は全勝して1部昇格だったので、(開幕戦負けて)焦りっていうのはあったんですけど、逆にその負けが『もうあとはないぞ』っていう気持ちにみんなをまとめて、集中できた。いい様にとらえて、前を向いてやっていました」。

ルーキーとしてプレーしていく中で、同期の活躍も刺激になった。

九州大会の最後の節が一番心に残ってて。同期の須藤(麻里子)選手のホームランと最後のダイビングキャッチしてフェンスにぶつかったときですね。自分もすぐ隣で見ていたんですけど、すごく鳥肌が立って。1球に対しての執念を感じたプレーでした」。

-----------------------------------------------

前編・後編のインタビュー動画では、阿部里奈選手がルーキーシーズンの振り返りやコロナ禍でのプレーについて、1部リーグへの意気込みなどをたっぷりと語ってくれています。
ぜひご購入して動画をご覧ください。

女子アスリート応援SALONでは毎週現役アスリートのインタビュー動画や記事を配信。サロンメンバーは月1回のオンライン交流会で直接アスリートと触れ合うことができます。また、希望者は運営陣と一緒にコンテンツ制作にも携わることができる実践型のオンラインサロンです。

ご入会はホームページから


その他関連サイトのリンク

●Facebook ※メンバー限定の非公開グループ
https://www.facebook.com/groups/2666076383654767

●Twitter
https://twitter.com/joshiasuSALON

●Instagram
https://www.instagram.com/joshiasusalon/?igshid=jldi16oiey39

●note
https://note.com/joshiasusalon

🌸インタビュー動画はこちら🌸

ここから先は

4字

¥ 200

女子アスリート、女子スポーツを盛り上げていくため、よろしければサポートをお願いいたします。また、女子アスSALONで一緒に活動してみたいという方、サロンのご入会まってます!