ロシアはウクライナ侵攻で米国の生物兵器研究所を標的にしているというのはデマです。

というか、そもそも、ウクライナに米国が運営するバイオラボは存在しませんからwww。

【概要まとめ】

  • ウクライナでは、米国が運営する生物兵器研究所は活動していません。

  • 米国国防総省とウクライナ保健省は、公衆衛生研究所を改善し、感染症発生の脅威を防ぐために、2005年からパートナーシップを結んでいます。

  • この取り組みは、旧ソビエト共和国に存在する大量破壊兵器プログラムの脅威を軽減するために1991年に始まった「協力的脅威削減プログラム」の一部です。

ロシアのウクライナ侵攻は、プーチン大統領がウクライナにある米国が運営する生物兵器研究所を標的にしているというデマがソーシャルメディアに流れました。

米国による生物兵器の使用を主張するロシアの偽りの主張は目新しいものではなく、ロシア国境沿いのそうした研究所のネットワークに関する疑惑は、侵攻前の数週間に国営メディアで共有されていました。

Twitterの@WarClandestineというハンドル名のユーザーは、2月24日に、ロシアがウクライナに侵攻し始めた時、米国が運営するバイオラボの場所をターゲットにしていたという話を広めました。このアカウントはTwitterによってすぐに停止されましたが、他のユーザーもこの投稿を共有し、ハッシュタグ「#USbiolabs」を使ってこの誤った主張を広め始めました。

ウクライナに米軍が運営する研究所はないと、軍備管理協会理事会のメンバーで、核・化学・生物防衛計画担当の元国防次官補であるAndy Weber氏は述べています。

「むしろ、米国防総省の脅威削減協力プログラムが2005年以来、ウクライナ保健省に技術支援を行ない、米国のCDCに類似した任務を持つ公衆衛生研究所を改善してきました。」と、Weber氏はPolitiFactに語っています。

「これらの研究所は最近、COVID-19の蔓延を食い止めるのに重要な役割を果たしました。」と彼は付け加えました。

協力的脅威削減プログラムは、既存の大量破壊兵器の脅威を減らすために、1991年のソビエト連邦崩壊後に始まりました。軍備管理・不拡散センターによりますと、これはナン=ルーガー・プログラム(ソ連脅威削減法を可決した上院議員の名前にちなんで)とも呼ばれ、国防省の国防脅威削減局内に設置されているとのことです。

しかし、バイオラボに関する誤った疑惑は非常に多いため、国防脅威削減庁は1月11日、それらに対抗し、脅威削減協力プログラムが何を行なうのかを説明するビデオを公開しました。その中で、国務省のChris Park氏は、中国とロシアからの、この地域の研究所での「疑わしい活動」についての疑惑に答えるために、国連で演説を行ないました。彼はその主張を 「純粋な偽情報 」と呼びました。

Park氏は、このプログラムは 「感染症を検知、予防、緩和するための能力を世界中で構築するために活動しています。」と述べました。

在ウクライナ米国大使館によりますと、生物学的脅威削減プログラムは、「世界で最も危険な感染症の発生(故意、事故、自然)の脅威に対抗するためにパートナー諸国と協力する。」ということです。

シンクタンクのアトランティック・カウンシルによると、ロシアの宣伝屋は、これらの研究所が無防備な市民を実験しているという主張を含むプロパガンダをウクライナで長い間広めてきました。

Snopesの事実確認では、この最新の主張は虚偽であると報告されています。

Bulletin of Atomic Scientistsによりますと、同様の主張は2018年にグルジアのLugar Center for Public Health Researchに対して行なわれました。昨年、ロシアと中国は、アメリカがそれぞれの国境沿いにバイオラボを持っているという誤った主張を広め始め、アメリカがCOVID-19を解き放つ責任があるとほのめかしていると、デイリービーストは報じました

「このような嘘を宣伝するソ連型の偽情報キャンペーンが10年以上続いています。」とWeber氏は言います。『それは、HIV/AIDSが米軍の研究所で生まれたという完全な捏造を広めるソ連KGBの「感染作戦」偽情報キャンペーンを彷彿とさせます。』

【評定】

あるソーシャルメディアユーザーが、ロシアがウクライナ侵攻で米国運営のバイオラボをターゲットにしているとツイートしました。そのアカウントはすぐにTwitterによって停止されました。

ウクライナには、米国が運営するバイオラボはありません。ウクライナは、脅威削減協力プログラムの一環として国防総省と提携している旧ソビエト連邦共和国やその他の国の1つです。ある専門家がPolitiFactに語ったところによりますと、これはロシアによる一連の偽情報工作の最新の主張であるとのことです。

米国は他国の研究所を改良・建設するために資金を提供することがありますが、研究所は提携国によって運営されており、プログラムの目標は生物学的脅威を防ぐことであり、脅威を作り出すことではありません。私達はこの主張を「デマ」と評価します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?