見出し画像

【英語イマージョン?】ゆるゆる学習者の私は。

こんにちは、ヨーゼフです。

「インド式」「グロービッシュ」「ビッグファットキャット」「スピードラーニング」など英語学習界隈ではいくつもの流行がありました。
ちなみに私は下火になった今でも「グロービッシュ」の考え方に共感しています。

先日、日課のYouTube視聴をしているとサジェスト(提案)してくれたのが「英語イマージョン」という勉強方法を紹介する動画でした。

▼イマージョンラーニングを紹介するユートさんの動画▼
勉強法や考え方など、情報量たっぷりのバズ動画です。

イマージョンとは、英語の「immerse(浸す)」が由来。
文字通り、英語漬けの環境下を作り出し「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」を意識した学習方法。

朝から晩まで。
日常生活の出来る限りを英語環境にしてしまう、ということ。
スマホの言語設定も英語にする、とかね。

▼やすラズマタズさんの英語イマージョン紹介動画▼

初期段階で大量のインプットが必要な学習法なので、短期で英会話習得に全力で取り組みたい方におすすめです。覚悟がある方なら、英語習得の近道になるでしょう。

かくいう私は、、、「短期で結果にコミット」とか絶対無理!
大量インプットするぞ!!とか、気負うのもストレス。(笑)

ですが、英語漬けという考え方には納得します。
YouTubeでも日本語の動画より、英語の動画ばかりみています。

最近ハマっているのが「赤と白とロイヤルブルー」というAmazonビデオの映画。YouTubeでは、公式のトレーラーや海外のYouTuberが発信しているリアクション動画(映画をみながら投稿者がリアクションする)がたくさん観られます。
(どうして海外チャンネルでは、実際の映画シーンを個人アカウントで流せるんだろう?不思議)

最近は毎日、朝支度、移動時間、お風呂、寝る前などあらゆる自由時間にこの映画関連の動画をみています。もちろん英語音声、英語字幕です。

これが私の英語イマージョン。
何度も同じシーンを繰り返し見ていますし、お気に入りのセリフを独り言したり、わからない単語を調べたり。

当然ながらセリフ回しが早く、まだまだ完全理解はできません。
でも何度も聞いているうちに、英単語や文法表現が拾えるようになってきました。「好き・興味」の集中力はスゴイですね。

ゆるゆる学習者の私は、こっちが私に合った方法だと解釈しています(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?