見出し画像

炊飯器で犬ごはんを初めて作った話。

こんにちは。ヨーゼフです。

東京湾岸エリアのマンションで2人暮らし。
そしてフレンチブルドッグ2頭と暮らしています。

今日はワンコ達(12歳の男の子と、7歳の女の子)のごはんのお話。
炊飯器で手軽に栄養たっぷりのごはんが出来ちゃうんです!

さてさて、フレンチブルドッグという犬種は元気で優しいという特徴がありますが、
目や皮膚などの病気にかかりやすいという側面もあります。

とはいえ、なるべく病院や薬に頼らずに健康でいてほしいというのは、
ペットの飼い主さんなら誰でも思うことですよね。

そこで我が家でも食事から健康を維持するべく、
食材からごはんを作ることにしました。

きっかけは、とあるSNSのショート動画から。

その方は大型犬のオーナーさんなのですが、その作り方は
お肉や野菜を炊飯器にポンポン投げ入れて、スイッチオン! という手軽さでした。
そして出来上がったごはんを、ワンちゃんはペロリと完食しておりました(かわいい)

炊飯器で? 素材を入れるだけで?
えーー 簡単じゃん!

栄養たっぷりの食材

というわけで、私も試してみることに。
準備した材料は鶏ささみ3本、ブロッコリー(茎も)、トマト1個、水は50cc程度。

うちは2人暮らしの小さな炊飯器なので、
お釜に入れやすいように少しカットして入れました。

食材を入れ終わったら炊飯ボタンを押すだけ。調味料は不要!
そして待つこと約50分、炊き上がったらしゃもじでほぐしていきます。
本当に簡単だ〜(感動)

しゃもじでほぐして出来上がり!

これを冷まして、ドライフードにトッピング。

食べてくれなかったらどうしよう、、と心配しましたが
全く問題なくガツガツと食べてくれました〜 嬉しい!

3〜4回分の量が出来上がるので、タッパーに移し替えて冷蔵庫に。

ワンコの手作りごはんと聞くと、
手間暇かけて、、丁寧な暮らし、、無理、、と敬遠していたのがウソみたい!

今回の材料以外に、カボチャや人参も良さそうだな。

犬に食べさせてはいけない食材や、アレルギーなどの気をつけるポイントもあるので、
そこはしっかり調べながら、楽しくごはん作りが継続できそうです!

あ、ちなみにこのあとでいつものように人間用にお米を炊きましたが
問題なく美味しく炊き上がりましたので、食材の匂い残りの心配いらずですよ。

ワンちゃんのオーナーさんはぜひ参考にしてくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?