インターネット回線をどれを選べばいいか分からない人へ②

では前回の続きを行こうと思います。

前はお勧めのインターネット回線として、5つ出しましたがまずはNTTの光回線から説明したいと思います。

たくさんネット回線があると思いますが、どうして自分が5つに絞ったと思いますか?

それはほとんどがNTTの光回線だからです。

ほとんどの会社が自社で光回線を持っていないため、NTTから回線を借りて提供しています。

ほとんどの会社がNTTから回線を借りているので、ほとんどサービスの内容や金額は変わりません。

なので回線速度は1Gとなります。

古いマンションですと、回線速度が0.1 G(100M)の可能性もありますので大家に確認とってみたほうがいいです。(VDSLと呼ばれる方式です)

2020年4月1日から10ギガが始まりましたので、今後は他社のどのサービスよりも良くなるかもしれませんね。

そのため、NTTの回線を利用した光回線を使う場合には、ドコモ携帯を持ってる人はドコモ光、ソフトバンク携帯を持ってる人はソフトバンク光を選ぶと良いでしょう。

次にauひかりですが、これまではダントツ早かったです。

ただ最近NTT回線で10Gが出ましたので、これもau携帯を持ってる人におすすめとなります。

次にニューロ光となります。

これは速度が早くて一戸建ては安い。

これに尽きます。

最後に2つ一気に紹介します。

まずはWiMAX。

3日で10G使うと速度制限がありますので、単身世帯ですとかなり早く、引っ越し先でもすぐ使えると言うメリットがあります。

ソフトバンクエアよりもかなり早く、引っ越し先でもすぐ使えると言うメリットがあります。

持ち運びもできます。

オススメは単身世帯です。

次にソフトバンクエアとなります。

こちらは速度制限はございませんが夜間になると利用者が増えてしまい速度が落ちる可能性があります。

その原因として速度制限がないことにあります。

速度制限がないと言う事は家族で大容量のインターネットを使えますので家族が多い場合にはかなりオススメではございますが、利用が頻発する夜間でございますとどうしても速度自体に不安が残ります。

それと持ち運びができません。

WiMAXもソフトバンクエアも場所によって速度が大きく変わりますので、クーリングオフ期間などを使って一時的に使って問題ないかを確かめるといいと思います。

モバイル回線を使ったインターネットですと、たくさん安いところがありますがあまりオススメしません。

結局のところ、たくさんネットを使う人は光回線、家庭用で動画程度しか使わない人はモバイル回線でいいと思います。

その時に注意点でございますがネット回線で金額で得しようとすると時間が無駄になりますのでやめましょう。

本当に無駄ですのでキャッシュバックに釣られないようにしましょう。

豆知識として、

NTTの光回線がない場合は、大概ケーブルテレビが入ってますので諦めてCATVのネットにしましょう。

auひかりやニューロ光は提供地域が狭いので、選択肢がNTT回線しかない場合がありますので、迷ったらドコモ光かソフトバンク光でいいと思います。

安さならエキサイト光がありますが、携帯割が付きませんのでそこだけ注意していただければと思います。

では皆さんコロナに負けず良いネット回線を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?