美容業界におけるアンガーマネジメント~NBBA交流委員会 特別オンラインセミナー開催
理美容業界の化粧品メーカー10社で組織する全国理美容製造者協会(NBBA、吉川秀隆会長)の交流委員会は、恒例で行なっているセミナーイベントを「特別オンラインナー」として11月13日(金)13時より開催。(一社)アンガーマネジメント協会の理事であるアドット・コミュニケーション(株)代表の戸田久実氏を講師に迎え「美容業界におけるアンガーマネジメント~イライラ、怒りとうまく付き合うために~」のタイトルで講演が行なわれた。
戸田久実講師(アドット・コミュニケーション(株)代表)
冒頭のあいさつに立った同委員会・佐々木大輔委員長は、オンラインセミナー開催の経緯を説明した上で「通常は加盟各社のスタジオなどで、持ち回りで開催していたが、オンライン開催になったことで、北は北海道、南は沖縄まで、全国から多くの皆さんに受講いただけるようになった」とそのメリットに言及し、講師の戸田氏を紹介した。
戸田氏は、「アンガーマネジメント」について、怒りとうまく付き合うための心理トレーニングと説明。“怒り”は人間の感情の一つで、それをなくすことが目的ではなく、職場や家庭において、怒りに伴う叱り方、または叱らなかったことを後悔しないために必要なスキルとし、それを身に付ける方法をアドバイスした。
講演の中で戸田氏は、自身の怒りを分析する「アンガーログ」を推奨。受講者にもそのシミュレーションを実践させながら、自身の怒りを客観視して理性を働かせることで、怒るべきか否かの判断力が高まると提言した。