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進化した「AI 肌チェック」機能が『LISSAGE』のウェブサイトに実装

 最先端テクノロジーの応用により進化した美容サービスを提供するパーフェクト(株)(磯崎順信社長)は、 (株)カネボウ化粧品(村上由泰社長)が展開するトータルケアブランド『LISSAGE(リサージ)』のウェブページに「AI 肌チェック」機能をアップデートし、 顧客のパーソナライゼーションサービスがさらに向上したとの発表をこのほど行なった。

 同機能のアップデートにより、「 LISSAGE」のウェブページを訪れたエンドユーザーが、 「シミ」「シワ」「キメ」「くま」の解析に加えて、 「潤い」「油分」の解析も瞬時に行えるよう改良された。

 (株)カネボウ化粧品マーケティング部門リージョナルブランドグループ「LISSAGE」の佐々木秀人マネジャーは、今回のブランドサイトアップデートについて、以下のようにコメント。

 「今回のリニューアルの目的は2点あり、➀店頭で販売員が行なう肌測定器を用いた『LISSAGE』の質の高いカウンセリングをデジタルでも疑似体験してもらい、 購入前のUX向上を目指すこと、 ➁コロナ禍の清潔意識の高まりを受けて、 店頭からの『非接触のカウンセリング』ニーズに応えること、 です。 

 リニューアルのポイントとしては、 従来のスキンチェックコンテンツは、 カメラ撮影後一方的に商品を推奨するだけだったことに対し、 今回は、 カメラ撮影前にスキンケア意識に関する設問を設けており、 測定結果とユーザー意識とを組み合わせた商品提案まで可能になったことです。

  具体的に言えば、 新たに測定項目として加わった『潤い』×『油分』の結果スコアの掛け合わせで『肌タイプ』(ノーマル肌、 オイリー肌、 オイリードライ肌、 ドライ肌)を分析。 主力アイテム『スキンメインテナイザー(化粧液)』は14種類ある中から、 ユーザーの肌タイプとケア意識に合った1本を推奨できるようになりました。

  将来的には、 店頭のリアルカウンセリングとデジタルカウンセリングを融合し、 ハイブリッド型の独自のカウンセリングを提唱したいと考えています」