美容サロンの店頭を 1 本 100 円のフラワーショップに 。『hana to me(花つみ)』協力サロンの募集を開始!(株)hanane×(株)ビューティガレージ
プロ向け美容商材 EC 最大手の(株)ビューティガレージ(以降BG、野村秀輝CEO)は、生花販売・イベントを手がける(株) hanane(石動 力代表)と協業により、BGが運営する「ビューティガレージオンラインショップ」にて、店頭に 1 本 100 円のフラワーショップを設置するサービス、「hana to me(花つみ)」への協力サロン募集を開始した。
「花つみ」は、従来は規格外として廃棄されていた花を「チャンスフラワー」と捉えて活用するという、循環型社会の実現に寄与する取り組み。すでに大手小売店やレストラン・菓子店等で導入が進んでおり、美容サロンを対象とした募集は、BG経由が初めてとなる。
「チャンスフラワー」とは、茎が少し短い、曲がっている、などの理由で廃棄の対象となりながら、自宅での観賞用、または室内を華やかに飾るには十分という考えから、全国の生産農家から集められ、安価で販売されるという、新たな機会・可能性を得た花を指す。
販売店舗は、仕入や機材の購入の費用負担はなく、場所を貸すだけで売上の一部が収入となる仕組み。店頭に花を設置することで、道行く人がその店舗を認識するという集客効果もあり、美容サロンとしてもイメージアップが期待できるなど、メリットの大きいサービスとして注目されそうだ。
「花つみ」スタッフが設置し、回収も行なうため、
店舗スタッフの作業負担は0。
BGの発表によると、当面は東京 23 区・大阪市内・京都市内の路面店舗のみ限定(その他の地域や空中階のサロンは対象外)で協力店を募集し、将来的にエリアを拡大していく見込みだという。
▽募集ページ https://ct.beautygarag