見出し画像

アニメとTシャツとわたし/高橋 龍

第2回 日本のアニメは、20年以上も前からとっくにクールだった

 世界には、日本のアニメファンがたくさんいます。実際、日本のアニメをモチーフにしたアメリカ生まれのヴィンテージTシャツもたくさんあるんですよ。近年はそれらの人気がかなり高まっていて、いいお値段で販売されていたりもします。ということで今回は、日本のアニメにまつわるTシャツの話をしていきたいと思います。

 今から30年ほど前、日本発のアニメがアメリカ、そして全世界を熱狂の渦に包みました。『AKIRA』と『攻殻機動隊』です。漫画から劇場アニメ化されたこの2つは、アメリカでも日本とほぼ同時期に放映され、ファン向けに(もしくはファンによって勝手につくられるブートレグというかたちで)多くのTシャツがつくられました。40代の僕なんかはリアルタイムで見ていた大好きな作品なのですが、今10~20代の若い子たちの間では、それらの近未来的でアンダーグラウンドな世界観が響いているようで、新しい熱を帯びて再び盛り上がりを見せています。ファッション的にも90年代がトレンドということも後押ししているかもしれません。2017年にはSupremeと『AKIRA』がコラボレーションしたTシャツが発売されて話題になりました。僕たち世代のクリエイターが、自分たちが過去に体験したカルチャーを引っ張り出し、それらを知らない若者世代が新鮮に思って取り入れる。やはり、過去に良いとされたものは巡り巡って次の世代でもかたちを変えて人々の心をつかむということなのでしょうね。

 日本のアニメにインスピレーションを受けてスケートボードのデッキやTシャツを制作しているアメリカのHook-Upsというブランドをご存知ですか?ジェレミー・クラインというスケーターがデザインしていて、ちょっとエッチな萌え系の女の子のキャラクターがプリントされています。彼は服飾デザイナーではなくスケーターなので、もともとは自分や仲間たちがスケボーするときに使いたいアイテムをつくることが目的です。スケボーというストリートスポーツと日本のアニメという異色のマッチングは日本人からしたらとても新鮮ですよね(ちなみに、アメリカ人が思う日本のアニメらしさなので、若干デフォルメされているのはご愛敬)。そして今、Hook-UpsのTシャツをオマージュした日本のブランドが出てきて入手困難なほど大人気、なんて逆輸入的な現象も起こっています。今Tシャツ買うなら、アニメモチーフのものが熱いかも! 美容師の皆さん、どうぞ先取っちゃってください。

画像1

予備校で会うときはいつも制服姿の彼女が初デートで着てきたのは、Hook-UpsのTシャツ。澄ました顔して、なかなかエッジのきいた趣味をしてるじゃない。嫌いじゃない。むしろ、好き!

[アニメ]Tシャツコレクション

アニメTシャツがダサいなんて、誰が言った?注目度急上昇中の日本のアニメTシャツとそれをモチーフにしたHook-UpsのヴィンテージTシャツたちをご紹介。

画像2

AKIRA
廃墟と化した近未来の東京を舞台に超能力による戦闘と破壊を描いた大友克洋のSFコミック。‘88年には映画アニメ化。翌年にはアメリカでも上映され、賞賛を浴びた。主要キャラクター・鉄雄の疾走感あふれるイラストがプリントされたこのTシャツはファン垂涎もの。

画像3

画像4

攻殻機動隊
人間、サイボーグ、アンドロイドが共存する社会で犯罪を取り締まる公安警察組織・通称「攻殻機動隊」の活動を描いた士郎正宗のSFコミック。1995年には映画アニメ化され(監督は押井守)、アメリカでも絶大な人気を得た。一枚目は、劇場アニメのロゴと草薙素子のイラストがプリント。二枚目は2002年から放送されたテレビアニメ版のメインビジュアルがプリントされている。

画像5

画像6

Hook-Ups
スケーターであるジェレミー・クラインがデザイナーを務めるアメリカのブランド。メインのアイテムは、日本のきわどい萌え系の女の子をモチーフにしたTシャツやデッキ(ジェレミーは『AKIRA』とコラボしたデッキもつくるほど、日本のアニメが大好き)。この2枚は、同ブランドのTシャツの中でも90年代のものと思われる。大げさなジャパニーズ感も新鮮。

ヴィンテージTシャツの豆知識 vol.2

Tシャツ2枚

Tシャツが製造された場所から何年代のものか推測できるタグは情報の宝庫なので見逃すべからず!例えば製造された場所。「MADE IN THE U.S.A.」と書いてあれば年代物の可能性が高い。逆に現在に近づくほどメキシコやバングラデシュなどアメリカ以外でつくられたものが多くなる。

解説_高橋 龍
たかはし・りゅう/映画、音楽、アートのヴィンテージTと90sカルチャーを感じさせる古着を専門に扱う「anytee」のオーナー。
instagram : anyteeshop

イラスト_Mizmaru Kawahara

画像8

※本記事は、『ヘアモード』2019年3月号で掲載した記事を転載しました。