13w1d【年末年始はじまる】

つわりは「3歩進んで2歩下がる」のような具合に徐々によくなってきている。

頭痛について

元々頭痛持ちで鎮痛剤は手放せないタイプの人間。
でも、前回の妊娠の時もそうだったけど、妊娠中は頭痛がほとんどない。
鎮痛剤が使えないのに頭痛がきたらどうしよう…と思っていたけど今のところ心配するほどのことではない。
でも数日前から軽い頭痛がある。
つわりが終わる兆候に頭痛があると聞いたことがあったので、それだといいなぁ。
普段からあったような頭痛の痛みよりもとても軽いので鎮痛剤も我慢できる。
今のところ順調に経過を辿っているように思う。

体調の変化

まだ疲れやすいとか気持ち悪くなったりはあるけど、お腹の張りはほとんどなくなった。
新しく気になる部分としては時々子宮らへんの左側がピリピリっと痛むことがあった。
調べてみると、子宮が大きくなることに靭帯が引っ張られて片側だけが痛む時があるらしい。
これも特に気にすることではなさそう。

もともと食べづわりで常に口に何か入れていたかったのが、今はそうでもなくなってきた。
お腹が減った感覚は変わらずないけど、美味しいものが食べたい!という意欲が湧いている。
食べ過ぎて体重が増え過ぎないか心配しているところだけど、妊娠前の体重からプラス1キロ台を右往左往している感じ。
今日から年末年始の休みで美味しいものが身の回りにたくさん出てくるはずなので、きっと我慢できなくて太りそうな予感がぷんぷん。

あと、妊娠当初から気になっていたけど、乳首周りがとても痒い。我慢できないほど痒い時がある…
これはいつか終わるのかな?
あまり乳首を触り過ぎたらいけないと聞いていたので我慢するのが辛い。。

気持ちの変化

ただ体に関する変化はその程度で、吐いてしまったり歯磨きができなかったりおっぱいが張っていたいなどそこまでひどい体の変化はなかったように思う。
時々つわりがひど過ぎて2人目は考えられないと言っている人の話を聞くかぎり私はそこまでではないかな、、と思ったのでとても軽い方だったんだろう…ありがたい。
ただ、2人目は経済的に無理だろうと思っている…いや、思っていた。けど、兄弟がいるほうがきっと良いだろうなって思い始めてきた。
今はお腹に赤ちゃんがいる実感が湧いてきて、気持ちの変化が少しずつ出てきたように思う。

今日から始まる年末年始休暇。
安定期前だけど、ずっと私の子供を待ってくれていた祖父母に妊娠を報告すること、兄弟や親戚にも伝えるイベントが待っている。

なんて伝えたらいいのかな…?
発表しまーす!とか突然言うのかな?
それとも「赤ちゃんできました」って書いたプレート付きのケーキでも持っていく?
報告の仕方がよくわからない…
なんて余計な心配をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?