見出し画像

【ドイツ語】漢字で覚えるドイツ語前つづり:bei【傍】

こんにちは!
かなり久々ですが、「漢字で覚えるドイツ語前つづり」の続編を書いていきたいと思います。

今回は、分離前つづりの「bei」を見ていきたいと思います。
漢字には「傍」を当ててみました。

「bei」は前置詞としては「そばにあること(近傍)」が1番目の意味として掲げられています。

つまり、「主になるもののそばにつける」(大辞泉)という、「添える」と似たような意味があります。

また、「bei」は前置詞として3格を取るものなので、分離動詞でも「…に(添える)」の部分の目的語は3格となります。

それでは、具体例を見ていきましょう。

bei/fügen ➡ …の傍に+継ぎ合わせる、結びつける ➡ 3に4を添付する
bei/stehen ➡ …の傍に + 立つ ➡ 3を助ける
bei/wohnen ➡ …の傍に + 留まる ➡ 3に参列する
bei/tragen ➡ …の傍へ(zu…)運ぶ ➡ zu3 に貢献する

このように、「bei」の前つづりには、前置詞「bei」のイメージ通り、「のそばに」という意味が含まれています。

🍀ここまでお読みいただきましてありがとうございました!🍀

【画像】Myriams-Fotos (Pixabay)


もし宜しければサポートいただけるととても嬉しいです!