見出し画像

iPad Airがやってきた!|日記

この度、めでたくiPadを手に入れました。

iPad Air 第5世代、パープルちゃん

か、かわいい……!

本当は挙動不審なMacbookと情緒不安定なiPhone11を真っ先に買い替えるべきですが、たまらずiPadに手を出してしまいました。

そして今まさに、おニュー(死語?)のiPadで文字を打っているところ。Smart Keybord Folioも一緒に買ったので、画面タップではなくパソコンのように打っているところ。

挙動不審Macの代替機としても使えたらと思っています。ただ慣れていないだけかもしれませんが、打鍵感はやっぱりMacbookが好き。カタカタ?カチカチ?というあの軽い高音が聴き心地良いです。

PCに近い使い方をするなら、キーボードもトラックパッドのあるMagic Keyboardを選ぶべきだったんだろうけど、そこは持ち運びやすさと柔軟性を取りました。

Macbook、ノートPCの中では軽量な方なんだろうけど、私はノートやら本やら重みのあるものを持ち歩く習性があるから、なるべく軽量化したい。

母にもらったお仕事バッグ自体がそこそこ重量があるので、モノは入るけど使うのをためらうレベル。ブランドの革製品って重いですよね。まぁそれがあるから高級品って感じがするんですけど。ウン十万出してペラッペラで軽かったら拍子抜けしちゃいますもんね。

とまぁそういうことで、持ち歩けたらな〜と思ってAirを買ったので、軽さには満足。キーボード装着時でも781gでした。Macbookは929g。あれ?200gも変わらない……?

いやいや、iPadの本来の目的は、クリエイティブを作ることですから。画像とか動画とかね。(それならキーボードいらんかったんちゃうか)

早速、来月オープン予定の母のスナックのチラシを作らせていただきました。ギャラは出ませんでした。

母が昔働いていたお店にちなんだ名前「パラダイス」
初日と翌日はベリーダンスショーもあるよ!

ノートを取るのも本を読むのも紙派で、イラストはド下手すぎるので描きませんが、最近ちょこっとしたデザインを作る機会が増えてきたので、iPad Airどんどん活用したいと思います。

ちなみにデザインアプリはCanva。スマホでもPCからでも使える優秀なアプリです!(iPadいらんかったんちゃうか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?