見出し画像

地域資源の活用/イエローフォレストフェスティバル2022を終えて前編

活動報告&記録用です。読みづらい部分も多いですがご了承ください。

11/23(水)
 雨で中止。
前日からの雨予報で、そのまま当日も雨だったため中止としました。確率的に 5日間開催だと1,2日は雨だと予想していましたが、それでもやはり残念。
26 日はライトアップもあるのでとにかく晴れてほしいと願っていました。

11/26(土)
晴れ。
いい天気の中、開催となりました。前日からお菓子を焼いていたのですが、朝までかかってしまい寝不足のままでしたがなんとか6時に起床して、大名草へw 朝は8時半ごろには氷上西高校の生徒さんも来てくれ、準備にかかります。 

朝9時から営業開始となりました。
朝に来られる方は少なめで、お昼前から増えだしました。
この日はのイチョウはまさに見頃を迎え、半分ほど落ちた葉があたり一面を黄色の絨毯となって楽しませてくれました。



14 時すぎから、足立大地さんによる弾き語りライブを開催してもらいました。青空の下、 大イチョウをバックにしたライブは開放的で最高。大地さんのポップで優しい歌声で楽し ませてもらいました。

この頃、山の下ではライトアップに向けての準備が着々と進んでいました。 15時すぎ、朝から自治会のお姉さま方が作ってくださったけんちん汁(100 人前!)を受け取りにひだまりの郷へ。大きな鍋を運搬車に積んでもらって、山の上に運びます。

照明類は、前日一日かけて、お寺の境内、駐車場、大イチョウ周辺に設置してもらっています。
今回、ボランティアで照明を提供してくださったのですが、これが都会の業者に外注したら何百万円もかかる規模です。本当に感謝です。 

山の上ではカフェの片付けを始め、山の下では受付など、着々と準備が始まっていきます。 

今回のライトアップでは、山の上に登るのが難しい人のために、愛菜館という地域の施設 から「見上げる会」という集まりも開催しすました。そちらでもけんちん汁をふるまいました。しかし、実は愛菜館からはあまりイチョウが見えません...
そこで、我々の地元の先輩でもあります、丹波発の人気 Youtube「Premiam K’s TV」さんに来てもらい、YouTubeでライトアップの様子を中継してもらい、その様子をプロジェクターで流すという、ライブビューイングも行いました! 

途中音が途切れたり、そもそも音が聞こえづらかったりとトラブルはありましたが、ライ トアップされた乳の木さんの様子を、愛菜館から見てもらえたのは本当によかったです。 ありがとうございます!

私は16時半ごろでしょうか、ようやく登り始めて、途中途中にLEDライトを設置しながら上に向かいました。
山の上に登る方には、「みんなで登る会」と称しまして、17 時半から同時に登り始める、 という設定にしました。安全面にも考慮してという感じです。

17 時半にはすでにおよそ 100 人近くの方が集合されており、集合写真を撮られたり、盛り 上がっていたそうです。 神楽自治振興会理事長からの挨拶とともに、案内役の梅内さんの号令でみなで一斉に登り 始めました。そのころ、山の上では照明の設置、けんちん汁の準備、点灯式の演奏の準備 など大急ぎで進めておりました。

ライトアップに参加される方には全員に、首からぶら下げるLEDライトをお渡ししていたのですが、その一人一人の灯りが登山道に連なる様子も凄かったそうです。(私は上にいたので、見れなかったんですが)
18 時ごろから、続々と先頭の方が到着され、到着した順にけんちん汁を配りはじめ、真っ暗闇の山の上に人があふれかえって行きました。

私たちは準備を進めながらも、その非現実的な光景に驚くばかりでした。こんな山の上に、こんな真っ暗の中(点灯前なので暗い) で、沢山の人が山を登っていく、現実離れした光景。
新聞やテレビなどメディアの方も来られていまし た。

そうこうしているうちに、あっという間に予定の18 時半を迎えたので、点灯式を始めました!司会の梅内さんの挨拶から、小南さんの弾き語りが始まりました。暗闇の中、小南さんにだけライトをあてた雰囲気抜群の演出。(自画自賛w) 2曲が終わり、3曲目に入る前に、全体の照明を一斉につける予定だったのですが、 
カウントダウン3,2,1 シーン
と何度か失敗してつかずw 3回目くらいでやっと全体を照明が照らし出し(狙ったわけ じゃないんですが、焦らし効果で良かったそうですw)、3曲目が終わり点灯式が無事終了しました

点灯式が終わってからも、沢山の方が登ってこられました。 
最終受付した人数を集計すると名簿上188 名、受付前から上におられた方十数名、愛菜館には約 50 名。全体の来場者合計すると 250名強。 ライトアップに協力してくださったボランティアは、約 20 名。 

企画をしている時は「100 名は来てほしいね」って話してました。でも計画を進めるうち に、どうやらもっと来られるようだ、という話になり、丹波新聞でもとりあげてもらったことで認知もされたことで、結果としてこれだけの方に来ていただきました。 私たちはいつかライトアップできたらいいね、と最終目標くらいに思っていたのですが、 今回たくさんの方に協力していただいて実現ができました。

私はまず、ライトアップされた乳の木さんを見れたことに感動しています。しかも、ただ明るくしたというようなレベ ルではなく、数百万円の機材を使って行われた、本気のライトアップです。 

皆さんの力が合わさると、こんなに素晴らしいものができるのだと、私は本当に感動して しまいました。山の上で、なんだか光ってる乳の木さんを眺めながら。 

「生きてるうちに、こんなものが見れるとは思っていなかった。」そのように愛菜館に来 ていた方が言っておられそうです。そんな風に思ってもらえただけでも、こうしてやった甲斐があったなと思います。 
メンバーには大変な苦労をおかけしましたm(__)m 次はもっとも っと余裕をもった計画を立てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?