見出し画像

こんなはずじゃなかったって思ったとき

誰もが一度はあるはずだ。
「こんなはずじゃなかった」

「良い会社に入ったのに、こんなはずじゃなかった」
「理想の人と結婚したのに、こんなはずじゃなかった」
「めちゃくちゃ頑張って仕事したのに、こんなはずじゃなかった」

人生の中には、幾通りの「こんなはずじゃなかった」が存在していると思う。

当の私もその一人かもしれない。ただ、40歳くらいまではそんなこと思ったこともない気がする。年齢を経るごとに、こんなはずでは…が増えていくのかも。

こんなはずじゃなかった、という気づきは、思っていたことと違うと予想を裏切られた時に起こる感情だ。期待をしていたのは自分なので、自分にも否があるともいえる。事前の確認が大事だということもよくわかるだろう。

一方で、こんなはずじゃなかった、によってたくさんの気づきを得ることができる。前述のことや、その状況に対してどう対処していくべきか。を強制的に考えざるを得なくなる。こんなはず、の状況と理想とのギャップを埋めるために行動をすることになるだろう。

在りたい姿になるために、今どう行動するか。逆算思考が大切になってくる。こんなはずでは。。。から逃げるのではなく、利用してやる!という思考も重要なのだ。



わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。