見出し画像

2024年3月の乗換案内まとめ

みなさんこんにちは、エンジン担当です。
note記事を書くのもずいぶんと久々になってしまいました。

さてなかなか桜が咲かない春ですが、下記の記事を読まれた受験生の方、そのご家族の方、桜は咲いたでしょうか?

それでは3月の乗換案内まとめ、スタートです!



注目トピックス

(1)北陸新幹線金沢~敦賀間延伸開業!!

去る3月16日、北陸新幹線の金沢~敦賀間が延伸開業しました!
当日は延伸区間に乗りに来る人、それを盛り上げる地元の方々や、報道関係者でにぎわっていましたね。

東京~敦賀の一番列車です

乗換案内の運営側としてはダイヤ改正当日はすでに対応すべきことは対応し終えており、改正に盛り上がる世間を温かく見守る……と言いたいのですが、そういうわけでもなかったりします。

可能な限り検証等をしていますが、改正日以降がやはり一番多くの人に使われますので、なにか不備はないか、システムに異常は起きないかなどなど緊張する日でもあります。

今年も無事改正日を乗り越えてホッとしています。
(とはいえ今年は4月1日も大手の運賃改正があるのですが…)

ちょっと言いたい

と、ここでちょっとだけこだわりを紹介させてください。
上に示した1番列車、実は第4経路で出てきます。では、もっとも多く閲覧されるだろう第1経路ってなんだったの?というと下記の経路です。

実は名古屋回りが経路1

見比べていただけると分かりますが、名古屋回りの方が20分ばかり早い(あと安い。東海道新幹線はEX会員も多いのでなおさら)。

単に路線のデータを書き換え、時刻表データを対応してハイ終わり🎵…とはいかないのが経路検索エンジンの改正対応です。

鉄道に詳しい「部長」や経路の品質管理をする社員らとともに、「このケースはこっちの経路のほうが良いのでは?」「あ、時刻表みるとたしかにそっちのが早い!」と様々に検討、調整をおこなっています。

驚くべきことにこの検討をしている段階では、時刻表データは手元にないなど乗換案内投入前のことがほとんどです。
つまり機械的に乗換案内で経路出して比較して…ということができません。

こうした経路の検討は、2月号掲載の新幹線・特急の先行掲載や鉄道会社のプレスリリースに載っている時刻から「人力」で行ってます。
デジタルな正解を作るためには、時刻表から経路を作るというアナログなスキルも欠かせないのです。

作業工数だけでいえばデータの対応だけしてあとは検索エンジンの出る結果に任せる…というのが楽ではあります。

しかし、デジタルな検索エンジンで出る結果は、ロジック最適なものでしかありません。
そのため「人感覚」の経路が出るようエンジンをチューニングしたり、データを調整したりして、お客さまの「いやこれじゃなくて…」がないよう心がけています。

そのおかげか、Xでも「ジョルダン乗換案内は良い経路が出る」とおすすめいただいている投稿をしばしば見かけます。

嬉しいのでどんどんやってください!!

あ、ちょっとじゃなかったですね、この文量。
気を取り直して次!

(2)その他鉄道の改正対応

そのほかにもこの3月、4月にはたくさんの改正が予定されており、対応を続けているのですが、これ以上文量を割くとほかのお知らせにたどり着かないので、割愛します…(こだわりに尺を使いすぎた😜)

春の改正対応の概要と、対応状況については下記ページにて特集しておりますのでそちらをご参照ください。

(3)バスも春改正真っ盛り

毎年この時期は、バスも改正が相次ぎます
バスの改正は鉄道に合わせることが多く、3月16日に改正があったので、そこが第一波
第二波は年度替りの4月1日です。

この記事を書いている3月25日週はバス対応の追い込み時期で、4月1日の改正に間に合わせるべく担当部署は奮闘しています。

バス担当の仕事っぷりについては下記で紹介しているのでぜひご一読を。

このnoteを乗換案内関係部署で共同運営し始めてから、ずーっと書いてほしいと言い続けてきた、エンジン担当イチ押しの記事です!

今月おすすめのモバイルチケット

電車やバスなどのチケットが、ジョルダンの乗換案内アプリ内からキャッシュレスで購入・利用できるサービス「ジョルダンモバイルチケット」

今月もおすすめのチケットをご紹介いたします!

【大分バス】

◆「1日乗車券ミニ」

大分市内の中心部200円区間で利用可能な、便利で手軽なミニサイズの大分バス1日乗車券です。

大分市中心部を網羅する200円区間がなんと500円で乗り放題なお得な乗車券です。3回乗れば元が取れちゃいます。
日常の足、休日のおでかけ、もちろん旅行のお供にも。大分市内をじっくり楽しめますね。

【熊野御坊南海バス】

◆「悠遊フリー乗車券」

豊かな自然に囲まれた熊野三山を路線バスでゆったり巡ろう!他にも川湯温泉・渡瀬温泉・湯の峰温泉など見どころ満載な熊野エリアをお得に周遊できる1,2,3日乗車券です。

対象路線図みるとわくわくしますね!
那智の滝から、様々な温泉、古刹・名刹の数々…。ここは思い切って3日乗車券を買って、熊野三山で俗世の汚れを清め落とす旅に出たくなりますね。

【青い森鉄道】

◆「青森・野内間平日おでかけワンコインパス」

青森~野内間が平日午前9時以降に青森駅を発着する列車から当日の最終列車まで1日乗り降り自由なフリーパスです。先着でオリジナルノベルティグッズのプレゼント特典も!
6月28日(金)までの期間限定販売です。

青森~野内は片道330円(2024年3月現在)しますが、ワンコイン=500円です。
つまり往復するだけで元が取れちゃいます!アンケートも実施しておりますので、ぜひご協力を!

その他お知らせ

いよいよ桜が見ごろに🌸

今年は桜の開花が全国的に遅いですね😞

こちらの花見特集を担当している部署からも「咲かないですね…」との声が聞こえてきています…。

しかし、この記事を書いている頃、ぽつぽつと南から開花宣言が。
東京も3月中には開花宣言がようやく来そうです。

受験を終えて花咲いた方も、残念ながらそうでなかった方も、少し遅れた桜を見て新しい年度への思いを新たにしてみてはいかがでしょうか?

では、4月の乗換案内もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?