見出し画像

2024年2月の乗換案内まとめ

みなさんこんにちは!
ジョルダン乗換案内の公式X(旧Twitter)担当です。
 
暖かい日が増えて、「春一番」や「三寒四温」などの春の言葉を目にしたり、春を感じる日が増えましたね。
ジョルダンでは春のダイヤ改正対応に向けていわゆる繁忙期を迎えており、社内のあわただしい雰囲気からも春を感じます(笑)

というわけで、2月はこの春に向けて乗換案内でも様々な更新を行いました。さっそく振り返っていきましょう!
 
 


 

注目トピックス

(1)2024年 春のJRグループ・第3セクター線ダイヤ改正に対応

3/16(土)にJRグループ・第3セクター線で実施される「ダイヤ改正」に対応しました!

【主な対応内容】

  • JR西日本 北陸新幹線「金沢~敦賀」間の延伸開業

  • 北陸新幹線の延伸に伴う「ハピラインふくい」の開業「IRいしかわ鉄道」の延伸開業

  • 新駅「越前たけふ」(北陸新幹線)、「西松任」(IRいしかわ鉄道)の開業

[北陸新幹線]延伸区間の検索結果

※3/16(土)以降の日付で検索いただくことで、対応後の内容をご確認いただけます。

 
 
その他、新駅や駅移設、廃駅、新規特急登場や特急名称の変更、運賃改定等にも対応しました!私鉄のダイヤ改正対応状況と合わせて、以下の特設サイトもご確認ください。

 
 

(2)鉄道駅バリアフリー料金導入に対応

以下の鉄道会社のバリアフリー料金導入に対応いたしました。

  • 京成電鉄

  • JR東海

  

[京成電鉄]バリアフリー料金導入前の検索結果
 
[京成電鉄]バリアフリー料金導入後の検索結果

 

(3)バスの運賃改定に対応

以下の路線バス会社の運賃改定に対応いたしました。

  • 奈良交通バス

  • 龍神自動車

  • 昭和自動車

  • 岩手県北バス

  • 千葉内陸バス

  • 阪急バス

 

[奈良交通バス]運賃改定前の検索結果
[奈良交通バス]運賃改定後の検索結果


  

今月おすすめのモバイルチケット

電車やバスなどのチケットが、ジョルダンの乗換案内アプリ内からキャッシュレスで購入・利用できるサービス「ジョルダンモバイルチケット

今月もおすすめのチケットをご紹介いたします!
 
 

【長崎バス】

◆「1日 PASS プラス」「24時間 PASS プラス」
長崎バスの指定エリアで乗り降り自由!
「みらい長崎ココウォーク」「国指定史跡 出島和蘭商館跡」「グラバー園」をはじめとする観光名所や飲食店など全25箇所の特典クーポン付きで、大変おトクに長崎での滞在を楽しむことができます。

  
   

【SOMPO美術館】

◆「年間パスポート」
ジョルダンモバイルチケットで「SOMPO美術館」の年間パスポートを購入いただけるようになりました!

こちらのチケットひとつで利用期間内すべての企画展示への入場が可能に、また、同行者おひとりの入場料が半額になる特典がついたお得で便利なデジタルチケットです。展示会めぐりや、芸術鑑賞のおでかけのおともにぜひご利用ください。

 

その他お知らせ

(1)自律走行ロボットを呼ぼう!

乗換案内アプリ内「西新宿モード」の実証実験として、自律走行ロボットを呼び出す体験イベントを3/2(土)~3/3(日)の2日間「パークタワー噴水広場」にて開催することになりました。

このイベントでは乗換案内アプリを使い、指定した場所にロボットを呼び出すという、新しい体験ができます。

移動過程にロボットが迎えに来てくれたら…といった未来を実現するために行うもので、例えば「車椅子が迎えにきてくれたら」「旅行の荷物をホテルまで運んでくれたら」など活用方法はさまざまです。ぜひ、少し先の未来を体験してみてください!

詳細や体験の予約はこちらから↓

  
 

(2)花見特集2024更新中!

日本全国約1500件のお花見スポット情報を掲載している「花見特集」
さくらの名所100選や夜桜ライトアップ・桜祭り、地図や行き方・クチコミ情報などをご紹介します。ぜひお花見の参考にしてくださいね!



暖かい陽気で自然と外に出たくなる春。
事前にジョルダンの乗換案内で検索して“迷わない移動”で春の旅行やおでかけをお楽しみいただければ幸いです。

では、3月の乗換案内もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?