見出し画像

バスの位置が一目でわかる!「バス接近情報」で快適な移動を

こんにちは。ジョルダン「乗換案内」🚍です。
あ、エンジン担当です。久々に記事投稿です💦

みなさん、バス使ってますか?
ジョルダンでは全国1180事業者ものバス事業者をサポート(2023年3月時点)していますが、なかなかバスを使っていただけないのが悩みです😥

そんなジョルダンですが、バスを使いやすくすべく、「バス接近情報」という機能を乗換案内で提供しています。
都心の方が多いので見たことある方もいらっしゃれば、「え、そんなのあったの???」という方もいるかもしれません。

本日はこの「バス接近情報」についてお知らせ含めて機能をご紹介いたします!!


バス接近情報ってなによ?

まずはそこからですよね~。

バス接近情報は、一般にはバスロケなどと呼ばれる、バスの現在位置を表示する機能です。

バスは一般道を通る分、定時性が電車より低いです。みなさまの中でも、バスが定刻に来ず、バス停で待っていた…なんていう経験をしたことはないでしょうか?

そんなとき、「バスは今ここにいるよ!」「あと何分で着くよ!!」をお知らせするのが「バス接近情報」です。

これがあれば、バス停でまだかなまだかな学研のおb…(年がばれる)とバスを待たずとも、「あ、今ここにいるのかじゃあもう少しだね」と安心することができます。

こうしたバス接近情報などのバスロケーションの情報は、昨今、バスの利便性を上げるものとして期待され、データの公開が進んでいる分野です。
ジョルダンもそうした公開されているデータを使って機能を作っています。

ではでは、使い方の説明をしていきましょう~。

バス接近情報の使い方

バス接近情報の使い方は簡単で、経路検索するだけ!!です。

検索された経路の中に、バス接近情報に対応した会社現在位置が取得できれば表示されます。

バス接近情報に対応した会社は、東京都交通局、西武バス、横浜市営バスなどまだまだ少ないのが現状です…。
しかし、先述の通り、徐々に公開の動きは来ていますので、ジョルダンとしても今後サポートを拡大していきます。

(2023/7/31 追記)
本日、京都バス・京王バスもバス接近情報に対応しました!!

また対応した会社であっても、現在地が取得できないと表示されません。
これはたとえば、過去時間の検索ですでに運行が終わっていたり、あるいは何十分と先の検索でまだ始発停留所も出てなかったりするとでてきません。

バス接近情報に対応した会社で、現在地が取れるとこのように検索結果に「バス接近情報」のマークがついてます。

バス接近情報のある検索結果

バス接近情報のマークをタップすると、接近情報の詳細を確認できます。

バス接近情報一覧

あと6分できますね。乗り遅れてしまうと、次は12分後です。
また具体的な位置を知りたい場合は、地図に切り替えましょう。

バス接近情報地図表示

今どこにいるのかわかりやすいですね!!

と、こんな感じにバスをより便利に使える「バス接近情報」を使って、ぜひバス🚍を快適にご利用ください!!

バス接近情報無料化

さて、こんな便利なバス接近情報ですが、実はこれまで有料機能でした(厳密には無料でも使えるが回数制限があった)。

しかし!だがしかし!!

昨今のバス情報のオープンデータ化の流れや、よりバスを便利に使ってもらいたいという思いから、

今回、無料化されました!!!!

いやー、嬉しいですね~。

バス接近情報のショートカット

さて、今回無料化に合わせて、まだAndroid版アプリのみですが、バス接近情報のショートカットを作れるようになりました。

かくいうエンジン担当の私が通勤でバスを使ってまして…。
よく使う区間は決まっています。そんなときに、毎回毎回経路検索してバス接近情報を確認するのってちょっと手間なんですよね。

そのため無料化にあわせて、アプリ開発チームにスマホのデスクトップに一発でバス接近情報画面に行けるショートカット機能を作ってもらいました。

バス接近情報をより便利に使う、ショートカットの作り方を説明しますね。

ショートカットの作り方
  1. バス接近情報画面の右上から2つ目のアイコンをタップ

  2. ショートカットの名前を決める

  3. ホーム画面に追加(手動と自動が選べます)

  4. 完成!!

バス接近情報のショートカット

デスクトップにバス接近情報のショートカットが追加されてますね!
こちらをクリックすると、バス接近情報の画面を見ることができます。

最後に

今回のバス接近情報の紹介いかがでしたでしょうか?
乗換案内は今後もみなさまの移動が快適になるような機能の開発を進めてまいります。
引き続きジョルダン「乗換案内」をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?