見出し画像

2024年7月の乗換案内まとめ

ジョルダン「乗換案内」エンジン担当です。

暑い日が続きますね。
私は今年、日傘☂️デビューしました!
直射日光が当たらないだけでずいぶん暑さが和らぐのを実感してます。

さて、そんな暑さを吹き飛ばせ!7月の乗換案内まとめです。



注目トピックス

(1)オリックスカーシェアを使って便利に移動しよう!

これまでもオリックスカーシェアさんとは、アプリ連携はさせていただいていたのですが、今回!ついに!なんと!経路検索にカーシェアが出るようになりました!!!

カーシェア経路導出イメージ

現在乗換案内で進めているマルチモーダル化の一環です。
今回新しくなっているポイントは、カーシェアを使った効率的な経路を案内するようになったことです。

上のイメージがまさにそうでして。
京都駅の近くにはオリックスカーシェアさんのカーシェアステーションがあるので、そこでカーシェアを借りて伏見稲荷大社に行く経路を案内しています。

(2)暑い夏は座って体力温存!阪急京都線「プライベース」に対応!(7/21)

7/21に阪急京都線に座席指定サービス「プライベース」が導入されました!

乗換案内ではこの新サービスにいち早く対応しています!

プライベース利用経路🎵

暑い日が続きますので、阪急京都線での移動を快適にすべく、座席指定されるのはいかがでしょうか?

なおプライベースは、検索設定の「特急・新幹線の座席」を「指定席優先」にすると出しやすいです。

(3)関東鉄道グループの合併に対応

茨城県南では最大手のバス会社「関東鉄道」でグループ再編がありました。

この地域は、関東鉄道、関鉄パープルバス、関鉄グリーンバスの3社に別れていましたが、このたび「関東鉄道」に統合されました。

グリーンバスとパープルバスで運行していた営業路線は、引き続き関東鉄道として運行されています。

乗換案内でも会社名が関東鉄道になっていますのでお気を付けください。

関東鉄道になってます

(4)経路のCO₂排出量の表示に対応しました

暑い日が続いてますね。地球温暖化の原因の一つがCO₂をはじめとする「温室効果ガス」と言われています。

この度、Web版で乗換案内ではCO₂排出量の表示に対応しました!

CO2排出量の表示

画面だけ見ると単なる表示ですね。
でもこの表示、デザイナーやサポートチームがどうしたら分かりやすいか、意義が伝わるか…丁寧に議論を重ねて考えられています。

たかが表示、されど表示。ちょっとしたことも丁寧に。
乗換案内はそうした積み重ねです。

CO₂排出量の表示は、今後、アプリでも表示に対応する予定です。
(※製品版や乗換案内NEXTでは以前より対応しています)

(5)乗換案内魂も打ち上げろ!「花火大会2024」

日本の夏といえば、お祭りと花火ですね。

先月もご紹介した季節特集「花火大会2024」。

全国各地で毎日のように花火大会が開かれています。

弊社社員もさっそく花火大会に行ってきたようで、そのレポートをあげています!

私も今年は子どもを連れてどこかの花火大会行きたいな~🎆

今月おすすめのモバイルチケット

電車やバスなどのチケットの購入と利用がジョルダンの乗換案内アプリで完結しちゃう便利なサービス「ジョルダンモバイルチケット」、みなさん使ってますか?

私も先日、モバイルチケット使った旅行をしてきました!
その様子は後日紹介しますね~。使ってみると本当に便利でした!

では、今月もおすすめのチケットをご紹介いたします!

【夏だ!沖縄だ!ジョルダンモバイルチケットだ!】

沖縄のバス・モノレール・船などで使える「ジョルダンモバイルチケット」をご紹介!

空港からスムーズに移動したり、行ってみたい観光スポットを気兼ねなく周ったり、離島へのチケットを素早く購入できたり…
気軽に使えるフリーパスや平日限定のお得なチケットなど、使い方によって種類も豊富に取り揃えています。

沖縄観光のおともに、ぜひご利用ください。

【南海バス】

◆「河内長野市内 モックルチケット」

これまで曜日や時間帯に利用制限があった「オフピークモックルチケット」や、「ホリデーモックルチケット」とは異なり、平日や土休日に関わらず、河内長野市内のバスがいつでも1日乗り放題となるチケットです。

曜日や時間を気にすることなく、ストレスフリーに、いつでもお買い物やお出かけ、観光を楽しむことができます。

また、平日の朝や夜でも利用できる為、「オフピークモックルチケット」では難しかった、通学や通勤の足としても日常的に活用できます。

最後に

パリオリンピックが始まりましたね。

みなさんは興味ある種目はなんでしょうか?
エンジン担当は、スケートボードやBMXなどの派手な技が楽しめる競技を楽しんでます。

とはいえ、まだまだ暑い日が続くので、オリンピックに真夜中まで夢中になって寝不足で翌朝体力が💦になってしまわないよう気を付けてます。

オリンピックは楽しみですが、寝不足は熱中症のリスクを高めると言われていますからね。身体は大事です!

暑い日は無理せず、涼しく移動できる公共交通機関を使いましょう。

では来月のまとめ記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?