夏の甲子園速報 第2回 「スライダーは足かせ?」
関西移動後、最初の1週間はホテルに宿泊し、その後は実家に帰ろうとしたところ、雨天中止続きでホテル宿泊が無駄になった氏原です。かつて経験したことないくらいに雨に祟られた大会となっております。
さて、そんな中で、今日は二つのことをお話ししたいと思います。一つは、ちょっとアンケートに近い皆さんへの質問です。もう一つは「スライダーが育成の足かせになる」の巻です。
大会の打ち切りはあり?
一つ目の話題ですが、先にも書いたように、今大会は史上稀にみる雨天中止が続いています。設定した休養日はほぼ全滅しそうな程です。
こうなってしまうと過去の大会と同じ日程になってしまい、選手の登板過多が避けられない状況となってきています。しかも、明日、明後日は雨予報100%となっています。このまま両日とも試合ができないとなれば、休養日の消滅どころか、ダブルヘッダーも現実味を帯びてきています。
そこで、氏原は疑問に思うわけです。
もともと、選手の健康面を考慮して休養日を設定したのに、大会を終えられないからって、休養日をなくす決断をするのは、本来の目的から逸脱する事になるんじゃないかと。なんのために休養日を設定したのか。
世間の目を気にして、健康面に気を配っているフリをしているようにしか見えないのです。
そして、こう思います。
チャンピオンを決めることがそこまで大事なのだろうか、と。
昨年は春・夏ともに甲子園がありませんでした。それに準じて地区大会も中止になりました。代替大会はありましたけど、高校野球はなくなりました。
でも、今年はどうでしょうか。
予選大会は全部できました。甲子園の大会を開催することはできています。
チャンピオンを決めなきゃいけないのかなって。
選手の健康面に支障をきたさない限りまでやれるところまでやって、そのあとは打ち切りって出来ないのかな。
両校優勝とか、4校優勝とか。
大会は開催したけど、天候面で最後まで出来なかったっていうのはあってもいいと思うんです。国際大会では良くありますよね。
皆さんだったら、どう思いますか?
優勝候補の関係者だと仮定して、やはり、甲子園に来て、選手の健康面を度返ししてでも、最後までやり切りたいと思いますか。ベスト8まででも十分な力試しは終わっているような気がするんです。
天候ばかりは仕方のないことですから、そこを理由に打ち切ってもいいんじゃないかと思うのですが、皆さんはいかがですか?
ご意見をお聞かせ願いたいです。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?