見出し画像

Facebookライブ キヨズキッチンオープン秘話 第二弾やります!

COVID(コビット)-19のために、
様々な業種があおりをくらっていて
かなり厳しい状況にまで
追い込まれているところもあるとききます。

飲食業でも、店を再開したはいいけど、
ボウズの日が続いている
なんて話も、ききます。

あっ、ボウズというのは、
飲食業界の言葉で
お客様が一人も来ない、ということです。

ボウズ → 坊主 → もう毛が無い 
→ 儲けがない

という意味。

これ、けっこう、つらいんですね。

僕が26年前にオープンした「キヨズキッチン」は
厳しい経営状況の時もありましたが、
なぜか、ボウズは
一日もなかったのでした。

大雪の日で、さすがに今日は、ダメかな、、、
と思うような日もあったのですが

スタッフと、今日は終わろうか、とか話していると
近所に住む常連さんが
「いいかい・・・?」
なんていいながら、入ってきてくれて
ボウズは免れる、ということもありました。

15坪、25席という小さな店で、
10年間、ボウズの日がない
というのは、珍しいことなんです。

一番の要因として挙げられるのは、
非常にコアな常連さんが
たくさんいてくれた、ということですね。

先日やったFacebookライブには、
そんな常連さんが出てくださいました。

あ、先日やったFacebookライブ、というのは
10日の夜の、
キヨズキッチンオープン26周年記念
・・・っつったって、
たいそうなもんじゃァないんですが

その、ライブで、
キヨズキッチンのスタッフも、
登場してくれました。

これがことのほか好評だったものですから、
続編をやろうということに相成りまして

21日夜 19:00から、
第二弾をやることにいたしました。


当時のキヨズのスタッフで、
今は神奈川県・葉山でワインショップを営む
美女とか

あの頃まだまだ知られていなかった
ビオワインを、キヨズに卸してくれていた
ワインインポーターとか

僕が最初の本を出すことになったきっかけを作った
ブログの直しをしてくれて
文章の書き方を教えてくれた友人とかが、

出てくれることになっています。

とにかく、
あの頃は、
なにか得体の知れない、パワーがあってミラクルがいくつも起きていました。

今また、そのパワーを取り戻し、
ご視聴くださっている皆さまにも
おすそ分けをしたいと思っております。

日曜日の夜ですが、
なんとか、予定を空けて

ご視聴いただきたいと思います。

画面越しにはなりますが、
当日、お会いできるのを楽しみにしております。