[20] 妊婦発熱! 朦朧とした頭で、出産前後にやりたいことを考える

先週金曜日から息子が高熱を出しており、とうとう私も昨晩からダウンしています。ただの夏風邪のようですが、ちょっとタチが悪そうです。もともと今日は、海外在住の友人の帰国に伴い皆で集まる予定だったため有休を取っていましたが、さすがに外出できる状態でなく、まだ本調子でない息子とともに自宅でゴロゴロ過ごしています。

息子が昼寝をした隙に、「出産に向けて、これ欲しい」「産後これやりたい」が次々と湧いてきて、どう実現すべきか検索をしていたのですが、なんせ朦朧としているので、結論が出ないままに立ち消え状態になる…ということを数時間続けていました(不毛すぎる…)。

息子が起きる前に、せっかくなので考えていたことをただまとめてみよう、というのが本日の記事の趣旨です。もしお時間ありましたらお付き合いください。

1)賃貸アパートの床にクッションフロアを敷き詰めてみたい

第1子誕生後すぐに、リビングにジョイントマットを敷きました。中古賃貸(築20年越え)のため入居したときから床があまりキレイでなく、衛生面、子どもの安全面、また下の階への音漏れの面から、強く必要性を感じていたからです。おかげで、息子はジョイントマットの上でハイハイやずり這いなどをしながら育ち、今ものびのびと遊べているのですが、小さい頃からジョイントマットの切れ端をよく食べたりしており(乳児あるある)、見栄えは決してよくない状態。しかも部屋の一部に敷いているので、将来ルンバを導入したい私としては、段差などは極限まで減らしたいもの。そういうわけで、ジョイントマットを撤去して、リビングから玄関まで、遮音性のあるクッションフロアを敷き詰めたいなと思っています。

私が求めるクッションフロアの条件

・賃貸マンションなので、撤去時に跡が残らないこと
・遮音性があり、子どもが転んだりしても衝撃が少ないこと
・一見普通のフローリングのようなデザインであること

クッションフロアを敷く上でのネック

・ルンバの通りを考え、できれば部屋中に(家具の下にも)敷き詰めたい
・産後であっても、できれば自分でDIYをするのは避けたい。

結論

条件に合うクッションフロアを探した上で、それを数時間とかで敷いてくれる外部のサービスがあればぜひ利用したい。(もしそういうサービスご存じの方いたらぜひ教えてください!)

2)上げ下げしやすく、腰に優しいマットレスが欲しい

現在は、夫婦用に買ったベッドで息子と寝ていますが、産後はリビング横の和室で息子と乳児とともに過ごす予定です。乳児用の布団セットはすでに持っているのですが、私と息子用のマットレスを探したいと思っています。

私が求めるマットレスの条件

・寝心地が良いこと(特に腰への負担が少ないこと)
・日々の上げ下げのしやすさを重視しているため、2種類以上を重ね合わせて使うものはNG
・押入れにさっと収納できるサイズ

マットレスを買う上で二の足を踏んでいる理由

・すでに我が家にマットレスは十分にあり、押入れの容量にも余裕がない
・私が求める条件に合いそうなものはかなり高価
・実際に家族がどこでどう寝るのか、赤ちゃんが生まれてみないとわからない

結論

欲しいマットレスの目星はつけておきつつ、実際に買うのは産後の生活スタイルが確立してからでもいいかも。


3)ホットクックを導入してみたい

今更かもしれませんが、近頃やたらと「ホットクック」がおすすめされているのを目にします。私がその利点を十分に理解できていないままに夫に買ってみたいと言ったのがよくないのですが、以下の理由で即却下されました。

・置き場所がない
・試しに買うには価格が高い
・炊飯器などで代用できそう

結論

・まずは、ホットクックをお勧めしている人がなぜお勧めしているかを掘り下げてみる
・その利点は、ホットクックでないと実現できないのか? 我が家が実際に日々どれくらい活用できそうか? を具体的に検討する
・どうしても欲しくなったら、まずはレンタルサービスを利用してみる

他にも、赤ちゃんの寝かしつけ用にホワイトノイズマシンが欲しいなぁ(でもアレクサで代用できそうだなぁ)とか、授乳用ライトはあったほうがいいかしら?(第一子のときは使わなかった)とか、外出用の抱っこ紐も新調したいなぁ、などなど、気になることは山ほどあります。

こうしたことは頭でうだうだ考えた挙句に結論が出ず、結局思考力を浪費して終わることが多いということを改めて実感したので、紙に書き出したり、文章にしてまとめたりして、できるだけ堂々巡りを減らしていきたいものです。

読んでいただきありがとうございました。
それでは、また*

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?