見出し画像

やりたいこと?なるべき姿?どっちを取る?【壁打ち】

本日の壁打ち相手はあかりさん。
17年もダンスを継続している強者!
いろんなジャンルの経験があるそうです。
話してるだけでパワーもらえる素敵な方です。今回は就活相談というとで、悩みをヒアリングして時解きます。

壁打ちスタートです。

状況ヒアリング

  • 現在大学3回生。就職活動をい1年前から開始。いろんな説明会に行ってもなんかピンとこない。

  • やりたいことを仕事にするべきか、やりたい仕事をするために自分の個の力をつけたほうがいいのか

  • どっちを取るべきかわからない。

  • 適性検査で「なんでもできる」と言われて雲を掴む感覚になってしまっている。

就活で説明会に参加するたびになんかピンとこない感覚が募り、さらに表面的なタスクで本当のところがわからなくなっている様子。
就活スタート時期、こんな悩みを持っている方も多いのでは?

【ゴール】
悩みの解像度を上げて、次のアクションを明確にする。

ということで今回のゴールは
「悩みの解像度を上げて、次のアクションを明確にする。」としました。

自分がモヤっとしているものをベースに
壁打ちで解像度を上げていきます。

「やりたいことを仕事にしている」ってどんな状態?

・チームで共に汗をかき、達成感を共有する経験が好き
・目の前の誰かを喜ばせるサプライズやイベントが大好き
・対面でコミュニケーションを取るのが好き
・自分でイベント企画を作ってみたい。
・女社長のようなキャリアウーマンへの憧れ
・年功序列は嫌

やりたいことは決まっていないけど、
チームで一つのプロジェクトを達成へ導く仕事や人とコミュニケーションを取る方向に興味があることが壁打ちの中ででてきました。

「自分の個の力をつける」ってどんな状態?

・一緒に働きたいと思える人になりたい
・できることを増やしたい
・どこでも通用する人間になりたい

本質的な「人間力」を磨くことが自分の個の力をつける意味に近いことがわかりました。紐解いていくと
ほぼやりたいことを仕事にしている状態の理想に近いイメージ
あかりさんの場合は、やりたいこととなるべき姿はほぼイコールでした。

この段階で自分の悩みが解けてスッキリしたご様子!

やりたい仕事と自分の能力を天秤にかけるのでは無く、やりたい方向性と自分の得意(特性)が掛け合わさる仕事を探せば解決する。

まとめです。
あかりさんの悩みはやりたい仕事と自分の能力を天秤にかけるのでは無く、
やりたい方向性と自分の得意(特性)が掛け合わさる仕事を探せば解決する。
ということが見えました。

やりたいこ仕事を見つけるぞ!という「点」を探しに行っている状態だと奇跡が起きないと見つからないと思います。
「点」では無く「面」。なんとなくこっちの方向性だけでも絞れるようにするだけで解像度はグンと上がります。

出典:自分コンパス

ネクストアクション

ということでネクストアクションは大きく分けると2つの解像度上げ作業です。

①やりたい方向性の解像度を上げる

・ピンとこないor嫌だなと思ったことを文章にする
・憧れの人の経歴を徹底的に真似る

②自分の解像度を上げる

・ストレングスファインダーを受ける
・上位の項目と自分の過去の経験を結びつける

まとめ

今回は就活スタート時期、いきなり自己分析ややりたい仕事を見つけようとすると陥りがちな罠でした。

壁打ちは課題の解像度を高め、
次のアクションの足がかりを作れる最高のセッションだと思います。
就活にもバッチリ役に立つので、友人と壁打ちし合うのもおすすめです。

↓今回のまとめシートはこんな感じ↓

ではまだ次の壁打ちで。

感想

「なんでこんなことに悩んでいたんだろう?」と自分の悩みがちっぽけに感じる時間でした。 それくらい悩みを紐解いていただきスッキリすることができました! やりたいことの解像度を高め、ネクストアクションを起こし自分に合う企業を探したいと思います! ありがとうございました︎☺️


じょうの活動に共感してくださった皆さんへ。 サポートやホームステイ先のご提案など受け付けております。 サポートして頂いたお金はホームステイ芸人の企画費用とさせて頂きます。 よろしくお願い致します。