見出し画像

4年やってたどり着いたnotion習慣管理法【無料テンプレ】

2024/01/25
おはようございます。
ここ最近notion使う人が増えて、
「もっと使いこなしたいぜ!」って人
増えてるみたいですね。

僕はnotion歴でいうとかれこれ4年ぐらい使っていて

  • タスク管理

  • 振り返り

  • 失敗ノート

  • アイディアメモ

  • 読書記録

  • 習慣管理

  • プロフィール/ポートフォリオ

全部notionでやってます。
関数組んだりするのは苦手なので
いろんなテンプレをアレンジしてます。

▼実際毎日使ってるページ

上段は毎日のタスクや習慣管理とLINE連携したメモ
下はweb記事や、インプットアウトプット管理ノートとか大事なメモって感じです。

notionでやるメリットは
1画面で全部できること。
習慣化管理するアプリもありなんですが
毎日開くアプリは少なければ少ない方がいい。
画面の行き来がなく効率的だと思ってます。
(開くののがめんどくさくなったら元も子もないって意味ではタスク管理と一緒になってるのも大きい)

notionを1から理解したい人はこっちを先に見るといいかも

ある程度notion使ってる人はつぶらやさんがオススメです(僕はつぶらやさん派)

ということで
いくつか自分の使い方を公開してみようかな。
今回は僕なりの習慣化シートをテンプレ化してみました!

習慣化シートの目的

自分が毎日行う継続週間をどんくらい続いているか?
どんな原因でできてなかったか?
を可視化するためにコツコツ3年前から初めてます。

特に早起き率は面白くて始めた当初からやってます。

今週は明日以降毎日起きれば早起き50%達成…

使い方(超簡単)

大体こんな感じです。

  1. アクションしたものはチェックする(5min)

  2. メモは自由に成功失敗要因を書く(5min)

  3. 週末に振り返り(10min)

  4. 月末に振り返り(10min)

  5. 年末に振り返り(10min)

  6. 正月に次の年の習慣表を作成し目標設定(1.5h)

チェック項目は人それぞれ生涯続けたい普遍的なものがいいかなって思ってます。
もし習慣が変わっても非表示にすればOK

テンプレURL

こっからテンプレとして複製して使ってください!
(細かいところはカスタマイズしてください)

習慣は人そのもの。習慣が人を作る。
チェックするだけで自分がどんな人間なのかわかってくるかも。

ちょっとでも
参考になれば嬉しいです〜

じょうの活動に共感してくださった皆さんへ。 サポートやホームステイ先のご提案など受け付けております。 サポートして頂いたお金はホームステイ芸人の企画費用とさせて頂きます。 よろしくお願い致します。