見出し画像

半尻(判決)は下された。

父の今週末からの入院・手術が決まり、主治医からの説明を受けてきました。


せんせー

えーとねー、今、ちょっとお待ち頂いちゃったんだけど、検査してみたら色々出てきちゃってねー。

まず、膀胱のここら辺に2cmくらいの腫瘍があります。

ま、腫瘍と言っても、恐らくがんです。(ガビーン)

でねー、これ、ここに動脈があるんだけど、これ、大動脈解離って言ってね、これがまず最初に気になるところだけど、腫瘍摘出手術した後で考えてもいいんで、こういうものがありますね、という話です。

で、もう一つ、甲状腺がね、これがあのー、ムニャムニャ・・・(←頭に入ってこなかった)これも腫瘍取ったら、ウチの内分泌代謝内科で診てもらうようにしますから。

・・・

それでね、今回の手術でこのモヤモヤしたところをガリガリ削って、細かく砕いてちんちんの先から出すんだけど、この、モヤモヤしたところがねー、尿が腎臓から入って来たり尿道に出ていく口があるんだけど、そこにかけて出来ちゃってる感じなんで、この腫瘍の根っこがあんまり深いと、尿口から出血して、また血尿止まんなくなっちゃう場合があるから、ほどほどにします。

で、それでも取り切れなかった、がんが散らばっちゃうかもしれない、ということになると、仕方ないんで、今回の手術をもう1回やらなきゃならないかもしれない。(←ここら辺、理解及ばずあやふや)

根っこってのが、どのくらい深いか、っていうのは切ってみないと分からないんで、今、詳しいことは分からないんだけど、場合によっては膀胱を全部摘出しないといけない、キンタマ全部取らなきゃならない、っていう話になったりするんだけど、まあ、今回はそこまでの心配は恐らくないであろうと。

ここまでで、何か質問ありますか?

・・・はい。では、あと入退院センターで細かい手続きとかしておいてくださいー。ご苦労様でした。


※※※


がん告知は、意外なほどあっさりと下されました。

今年に入るまで病気らしい病気もしてこなかった父ですが、そのヒョロリとした痩身には、77年間の負荷がかかっていたということなのか。

不安定な息子は、なかなかに不安です。

不安だからでしょうか、キンタマが疼く気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?