見出し画像

目標はアイスを買うかのように

目標は変えてもいい。
そういう話を今日はします。
僕たちは目標を一度決めたら、変えてはいけない。
思い込みなのですが、多くの人が信じています。

目標を決めてもイワカンを感じたら、修正して良いし、嫌だったら、棚上げにして次の目標に取り組んでみる。
ビジネスをしているわけですから、変わることなんて日常茶飯事。
柔軟に変更をせず、決めたままであることこそ「思考停止」。


ある日、アイスを買いたくなったのでコンビニまで歩いて行くことにしました。家からコンビニまでは片道10分、向かいながらどんなアイスを食べようか考えます。
最初に閃いたのは「ジャンボモナカ」間に板チョコが挟んであるのが大好きなんです。ポクポク歩きました。歩いていると段々と身体も温かくなってきたし、アイスを2個買っちゃおうかなと考え直します。
1つは「ジャンボモナカ」で良いけれど、もう一つはご褒美的に「ハーゲンダッツ」にしようかな。大好きなラムレーズン味を買おう。そう決めました。

10分歩いて、コンビニ到着。
いざアイス売り場に行ってみると、ジャンボモナカよりも横にあったガリガリ君の方が美味しそうに見えてきます。
なにより、帰りながらガリガリ君を食べたい。
そんな想いに突き動かされて、アイス2個購入。
「ガリガリ君」と「ハーゲンダッツ ラムレーズン味」を買い、ガリガリ君は食べながら帰りました。
「ハーゲンダッツ ラムレーズン味」はお家の冷蔵庫に入れて、後日食べることにしました。

当初はアイスを1つ買いたくてコンビニへ向かいます。途中で考えを変えて、アイス2個買おうと決めました。到着したら、アイス買うのは2個ですが内容が変わっていました。

よくある買い物の光景だと思います。

アイスを当初の計画が変わったから、
「1個買うはずだったのに2個も買ってしまった」
僕はなんて意志が弱いんだ・・・

とはならないんじゃないかと思うんです。
まぁ、次回はちゃんと決めておくと良いよね。
でも、欲しいアイスが買えて良かったなぁ
くらいの感覚じゃないでしょうか?

目標も実は一緒なんです、決め方。

目標 = アイス

だから、目標を決めて、行動したけど、形を変えて別の目標を突き詰めて、当初と違う目標の実現を進める。
でも、良いのです。

決めて、行動している事が大事なのです。

たとえ話が多かったですが、
目標 = アイス
と同じ様に決められると、あなたの目標設定がどんどん楽になります。

アイスを買うかのように、気楽に目標設定をしてください(^^)


タガー 拝




ここからメルマガの宣伝(^^)
+―――――――――――――――――+
タガーのお仕事は「理想」を言語化するアシスト。
理想があれば、優先順位・基準・行動が整っていきます
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
理想を具体化・言語化するためのメルマガ
「夢のたまごの見つけ方」
ビジネスを劇的に改善するために必須の「理想」。
持っていますか?
すぐ思い出せないならメルマガ登録をお勧めします(^^)
登録はコチラ
+―――――――――――――――――+

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。