見出し画像

決めて行動、ゼロをイチに!

どうも、情熱アシストの田頭です。
自信がなくても動ける自分になるために「具体化」をお伝えしています。

自信がないと、何かを決めるのにドキドキします。
決める時に、とっても大きなエネルギーを必要として
失敗しちゃいけない、
やり遂げなきゃいけない、
諦めたらダメだ、
不退転の決意でやり遂げます!!!

決める=大事(おおごと)にしちゃっていると決めることが怖くなります。失敗できないと思うから、余計に決める事が怖くなる。
怖い怖いスパイラルに陥って、行動出来ない自分にガッカリしていく。
行動出来ないパターンの一つ。

コンビニってよく行きますか?
チョコチップクッキーってありますよね?
プリンやエクレアも魅力的です。
この3つの中から一つを決めたいんです。

チョコチップクッキー VS プリン VS エクレア

一度、エクレアが良いなと思って手に取って、ジュースを三ツ矢サイダーと黒烏龍茶で悩んだ末に、健康志向で黒烏龍茶に決定。

そうしてふと手にしているエクレア&黒烏龍茶よりも、チョコチップクッキーと黒烏龍茶の方が美味しそうだと考え直して、エクレアは棚に戻して、チョコチップクッキーを持ってレジへGO。

品物こそ違えど、決めて、やっぱり変える。そして買うはよくありますよね。

この話で伝えたいのは
・決めないと、他の選択肢が良い or 悪いと分からない
・嫌だったら、決めたことを変えて良い
です。

目標の具体化=自分のあこがれる自分を目指すこと。

それなのに、「一度決めたから」という理由だけであまり気が進まないお菓子を買うのって嫌じゃないですか?
食べたいものを食べたいですよね?
自分でお金を払っているんだから、選ぶのも決めるのも、決め直すのも自由です。
目標も同じです。自分でお金と時間を使って、目指します。でも、コンビニのお菓子と違って、途中で辞めたり、達成できないと自分の能力が劣っている様に感じてしまう・・・。
これは決めたら達成しないといけないという価値観を持っているから。

自分が実現したい目標なのに、それをリセットして新しい目標を目指すのに誰に遠慮をしているのでしょうか??
今まで、無意識に取り入れていた「価値観」だけのために自分の時間を浪費してしまうとしたらとってももったいない。

決めたら達成しないといけないという人は、「決める」事を大事(おおごと)としてとらえすぎている場合が多いので、コンビニで3つの商品を選ぶ例の気楽さで決めて欲しいです。

そして、決めたらどんなに小さな行動でもしてみる事です。
そうすると、実際の雰囲気が分かります。
達成までの時間や難しさ、好き嫌いなど情報を手にすることが出来ます。
その情報を手にして、続けるか、他の目標を具体化させるか考えたらいいのです。
行動していない「ゼロ」ではもうありません、「イチ」の経験値を手にしているんです。

決める事を大事(おおごと)にしちゃ動けなくなります。

決めるは、一回でビタッと決まることはまずありません。
決めると、他のことが決まってきて、改めて決まる。
こういう順序だから、最低でも3回は修正があるんだ。ととらえておくくらいの漢字です。

決めて、決まって、また決まる。

そういう決め方があなたを楽に。
そして、行動スピードを速めます。

決める事が怖くなったら、決めて、決まって、また決まる。
小さく、素早く、早く行動してみて経験値を集めましょう。
そうすると目標の具体化が加速します!

ゼロをイチへ!


サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。