見出し画像

parade of fools 2021

ホルベインギャラリーで毎年恒例の企画グループ展に参加いたしました。

数珠繋ぎで総勢40名のアーティストがポートレートを描いています。
ギャラリーのポペリエさんが抽選しそれぞれ誰のポートレートを描くのか決めて制作にとりかかる企画展。参加アーティストはわりと国際色高めなのも特色。

私は写真家のリチャードダンのポートレートを描きました。
写真家の方をどう表現するのか。いつものようにペイントで表現するのもいいけどこの際違うやり方を挑戦してみよう!と思い写真とアナログで描いたドローイングをパソコン上でコラージュ→ジークレー印刷をしました。

画像1

size 297mm×210mm
digital print on Photographic paper

リチャードはHPInstagramで分かるようにとても素敵写真で繊細で柔らかな作品を作られる方だな、という第一印象。実際に話すとアンビエント音楽が好きなようで、私も無機質で連続性のあるリズムの音楽は好みでそこを写真にして取り入れよう!とすぐイメージは湧いていました。全然写真は上手くないですけど写真の退廃的で有機的な雑草とリチャードが持ってる柔らかさをペイントで組み合わせて表現しています。


いつもより右下にいるヒトガタのSOTAIはリチャードを表していて、写真家の写真を撮るレンズの外側、というか写真家の視え方を俯瞰して描いているような作品になります。うまく言えてますかコレ


そんな感じで他のアーティストも平面・写真・立体と見応え抜群なのでお時間ある方はぜひ!
ポートレートを観てそれぞれのアーティストを想像するのがかなり面白いですよ〜!

画像4

画像3

画像5

画像2

“parade  of  fools 2021 portrait  exhibition“
日時 2021/6/15〜6/20
11:00〜18:00 最終日16:00 close
場所 ホルベインギャラリー
大阪市中央区上汐2丁目2番5号