見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(208)

今月の外構記事のテーマである、「珪藻土」がまず読めない。調べてから「けいそうど」と読むことが分かった。解説を書く前のレベルとして、まず解説者が読めない、ここから始まるのか。

けいそうど、と言えば、娘のKはダンボールにせっせとクレヨンで色を塗り手作りの剣を作り上げていた。まさに、Kソード。なんてね。

ドニエで娘とモーニング。

冷麺屋は開店と同時に満席どころか、さらに20組ほど並ぶという大行列だった。夕方過ぎには、品切れとなり、早仕舞い。

帰りの電車の中がまだ明るいことに、ちょっと違和感。それでも疲労度はいつもと変わらない。閉店間際の古本屋で「代わりに読む人創刊号」を入手したら、疲れが取れた。

娘にお土産のコナンのチョコエッグを渡して、夕飯を食べたら、岡女へ行きたいとリクエストを受けたので、豚汁うどんとご飯を頂きに行った。娘は少しだけ食べたので、残りを全部平らげたらお腹がパンパンマンになった。

マスターに盆踊りは踊ったのかな、と訊かれて、もじもじしていた。恥ずかしいから、踊らなかったようだ。踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃ損そん。とおちょけた。

英語だと、どう言うんだろう。

The dancers are fools, and the watchers are fools. Both are fools alike, so why not dance?

いっそシンプルに、

Dancing fool, watching fool, all fools, so let's all dance!  

が良いかなあ。

Let's dance!  
Let's dance!
踊ろう!
踊るんだ!

レッツダンス/ デヴィッド・ボウイ

月夜の帰り道、風に吹かれた葉達が、踊っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?