見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(77)

まやむすびで、ランチメニューをいただく。おむすび2つにお味噌汁とお茶、つみれで600円。アイスコーヒーをセットで頼んで200円。オープン時間からランチメニューが食べられるようになった。

カウンター越しのオーナーさんから、早朝のパートさんが見つかって助かったという話を聞いていた。先日、そのパートさんがお店の準備を終えて上がるときから、ずっと見かけたことがある気がしていた。

オーナーさんが、岡女さんには、よく行かれますか?そこで、お父さんと娘さんで来ていて、娘さんが「ぺこちゃん」と呼ばれて可愛がられていたそうです、と話していたので、

「あ、それ僕と娘です」

と笑って返した。そうか、すでに岡女で出会っていたんですね。きっと常連さんのうちの一人だったんだなと納得した。

数日前は、娘と歩いていると、以前に岡女で働いていた大学生と遭遇。

「お久しぶりです。もう働いているんですか?」

と訊ねたら、来年から就職が決まりました!と報告してくれた。おめでとうございます。

冷麺屋へ出勤。本日の麺打ちBGMは、ビートルズの「ブラックバード」。次の休日は、ギターの弦を取り替えて、弾き方りの練習をしようとプチ決意した。

うどんのな也さんご夫婦が、二週連続でご来店。先日は、うどん食べに行って美味しかったです、とあいさつ。まやむすびの前も車で通りかかったそうだ。

帰宅BGMは、上原ひろみのジャズピアノで「ブラックバード」を聴いていた。すると突然、脳裏に黒い鳥が降り立った。

「あ」

思い出した。まやむすびのパートさんは、コロナ渦前まで岡女で働いていたパートさんだったのだ。

今日は、妻とママ友さんがまやむすびでモーニングの約束をしている。

人と人の縁を結ぶ、おむすびやさん。今日は何を結んでもらおうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?