見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(61)

台風は、粘り強い夏を道連れにして、去っていった。

まやむすびのプレオープン初日。オープン30分前に、店の前で「キングダム」最新刊を読みながら待っていたら、主婦と思しき二人組が並んできたので、世間話をする。

妻は、店内でオープンの手伝い。塩むすび、シャケむすび、アイスコーヒーをテイクアウトして、向かいの公園のベンチで頬張る。すごくおいしい。

整骨院へ。ダース・ベイダーTシャツを着て行ったので、院長に、最近キャラTが多いですね、とツッコまれる。先週は、シャイニングTシャツだったっけ。

御用ランチ。「ブレット・トレイン」を観て来たというマスターに、原作の「マリアビートル」を貸した。せっかくなので、自分は続編の「AX」を再読し始めることに。それから、関根勤は「人を馬鹿にする笑いを認めない」という話になった。

食後、ベレノアールで小説の続きを読んでいたら、
「相手の名前が変だと馬鹿にしたり、顔や体が変だと馬鹿にするのはやめろ」
と、主人公が息子に諭していた。

シンクロニシティー。

4年前の夏、ジョン・レノンの「ニューヨークシティ」を聴きながら歩いていたら、犬の散歩しているおばちゃんが、NEWYORK CITYとプリントされたシャツを着ていた。

シンクロニシティー、ニューヨークシティー。ここは、神戸シティー。

そういえば、マリアビートルのキャラは、冴羽獠の話をしていたなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?