見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(60)

過去最強クラスの台風が接近中らしい。台風14号ナンマドル。「最強クラス」という表現は、「梨泰院クラス」とか「六本木クラス」を意識しているのか。強さを強調するなら「ラスボス級」という表現はどうだろ。

昨日は、油断していたら、思いのほか忙しかった。三連休の真ん中で、今のところ雨も風もないので、と駆けつけてきたお客さんが多数。普段より来客が多かった気がする。帰りにテイクアウトで立ち寄ったたこ焼き屋のマスターも、同じことを話していた。

5時55分起床。窓の外は薄暗い。無風状態。ラスボスが神戸に最接近する午後6時にはJRが全線運休とのことなので、冷麺屋の営業は、今のところ昼のみとなりそう。傘は差さない主義なので、着替えとタオルと荷物(主に本)を保護するためのポリ袋を用意しよう。

安全第一、商売第二、本日は無理をせずに過ごしたいけど。午前7時、少し風が出てきた。娘はスプラトゥーン2をプレイ中。実況しながら、わかばシューターでペンキを撒き散らしたり、イカに変身してペンキの海を泳いだりしている。

ナンマドルといえば、ミクロネシアのナンマトル遺跡が由来とか。昨年の台風「チャンパー」が襲来したときは、川西店のマスターに全国の友人から連絡が殺到したらしい。あだ名が「チャンパー」だったから。

「少しも寒くないわ」とつぶやき続けるだけの「エルサbot」女王が、
「少しも寒くないわ。西アレンデールの皆さん、台風に気をつけてくれぐれも安全に過ごしてね」

と注意喚起している。くれぐれも気をつけよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?