見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(50)

月曜日は定休日の前日だから、明日の休みのことをモチベーションにしながら、さらに土日の忙しさの余韻で、エンジンブレーキをかけながら働く。

というパターンが常だけど、思いの外忙しく、夕方四時まで行列だった。

猛暑日だったことと、川西店が昼過ぎから夏休み(4連休)に入ったことが影響しているのかも。

夕方以降は、ばったりと客足が途絶える。その直前に、兵庫県の緊急情報として「外出をお控えください」という通知がケイタイに届いたから、天気を警戒している人たちが多いのかな。

すでに勤務先だし、そういう意味では外出中なんだけどなあ。風が少し吹いてきた。

常連さんの家族が、座敷で焼肉。お店の混み具合を熟知しているので、絶妙のタイミングで来てくれる。それからは、控えめに四組ほど。

さて、今夜は、久しぶりに早く帰れるかと思っていたら、閉店(ラストオーダー)二分前に来客。

そのままラストオーダーとなりますけど、大丈夫ですか?
「大丈夫です」
焼肉はされますか?
「します」(されますという返事を自動修正)

まもなく発車します。駆け込み乗車にご注意ください。という脳内アナウンスが流れた。

天気の心配にかかわらず来てくれるお客さんは、とてもありがたい。帰りに立ち寄った、たこ焼きさんのマスターが、明日の営業をどうしようかと悩んでいた。

まさきあきらのお天気次第、という朝の天気番組を見ていたのは30年ぐらい前だったか。

地球の気候もずいぶん、お天気次第になってきた気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?