見出し画像

広告と独占で価値を得たダイヤモンドの話

Netflix見てますか?

自宅で仕事をしている人もいれば、仕事すらなくなった人もいると思いますが、今こそNetflixで普段見なさそうなものを見るのがオススメです。


僕は『世界の今をダイジェスト』というNetflixオリジナルのドキュメンタリーを見ています。

むちゃんこ面白いです。

中でも、とくに面白かったのがダイヤモンドについてのドキュメンタリーでした。

今日はそんな話でも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

ダイヤモンドで何をイメージしますかね?

結婚指輪をイメージする人もいればお金持ちをイメージする人もいるかもです。


知ってる人も多いと思いますが、ダイヤモンドは炭素で出来てて成分は鉛筆の黒いところと同じです。(黒鉛っちゅーやつです)

黒鉛とダイヤモンドの違いは、その炭素がどういう並びで配列されてるかの違いらしいです。

それだけであんなに黒いものが透明になるから不思議です。

(引用元: https://brain.vicolla.jp/2018/10/06/graphite-diamond/))


ダイヤモンドになるには相当な圧力が必要らしく、数値でいうと5~6ギガパスカル。よくわからんですね。

例えるなら足の親指にゾウが80頭乗ってるのと同じくらいらしいです。

ピンと来ねぇ〜。


ともかく、出来上がるのにそんなに大変なダイヤモンドは、地球のめちゃくちゃ深いところで熱されて圧縮されて出来上がり、

火山噴火と共に地上に出来上がるらしいです。

今掘り出される天然ダイヤモンドは、恐竜がいたよりずっと前に出来たものだそうな。


そう聞くと、なるほど価値が高いのもわかる気がしますね。


でもダイヤモンドの価値を高めたのは貴重だからというだけではなく、ある企業の宣伝と独占の賜物だったらしいのです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

アフリカでめちゃくちゃダイヤモンドが採れる鉱山が見つかったことを機に、セシル・ローズという人がロスチャイルドに資金提供して貰いデビアスという会社を作りました。


このデビアス社がめちゃくちゃ凄かったのです。

他からもダイヤを買い集めて、なんと20年以内に世界のダイヤモンドのシェアの90%も持ってました。
90%って凄すぎません?


また、「結婚指輪はダイヤの指輪で」というイメージはデビアスがCMし、定着させたものなんです。

ダイヤモンドは給料3ヶ月分」「結婚指輪に永遠の輝き」とか言ってめちゃくちゃ価値を高めたんです。

本来だったら一般人が興味も示さないようなちょっと珍しい石ころを、広告の力によって高貴の証へと変えてしまったわけです。

欧州で最初に「ダイヤモンドは給料2ヶ月分」「結婚指輪に永遠の輝き」というCMによって大成功し、今度は日本で同じ戦略で大成功しました。

ただし「ダイヤモンドは給料3ヶ月分」と変えて。

その後中国でも同じようにして成功するわけですが、もう楽しくてしょうがなかったでしょうね。


繰り返しますが元はただの石ですよ……広告宣伝の影響力って恐ろしいなと思いますよね。


そんなダイヤモンドですが、世界一硬い鉱物という顔も持っているので、戦時中には兵器作りに欠かせないものだったらしいです。

その為、さらに高額で売りつけたり交渉の材料にもなり得たのです。


ダイヤモンドの発掘権利をめぐる抗争で「ブラッド・ダイヤモンド」と呼ばれたりするそうです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

先に言ったように、ダイヤモンドは天然でできるのにめちゃくちゃ時間がかかります。

なので数に限りがあるのですが、ここで登場するのが人工ダイヤモンド

試行錯誤の末、人工的にダイヤモンドを作ることに成功したんです。今でも普通に出回っているらしいです。知らんかった。


人工ダイヤモンドは天然のダイヤモンドの1/10の価格なのですが、見分けは全くつきません。

地球が作ったか人間が作ったかの違いだけで、まっっっっったく同じものなんです。

そりゃ化学的な構造も同じだし、構成要素も炭素だけなので当たり前なんですが、専門家でも目視で見分けるのは無理で、専用の測定機器とか使わないと見分けられないらしいのです。


それなら絶対人工ダイヤモンドのほうが良くね?って思いますよね。綺麗さも硬さも変わらないなら安いほうがいいに決まってます。

でも、人々にとってもダイヤモンドの価値って言うのはもはや「綺麗」とかそういう機能的な価値じゃないんです。

「めちゃくちゃ高価なものを私の為に頑張って買ってくれた」みたいな、気持ちを量る尺度としての価値しか見ていないので、より高い天然ダイヤのほうが良いものとされ続けるんです。


ちなみに、人工ダイヤと天然ダイヤの違いをググってみたんですが、天然ダイヤには

「屈折率が高いのが特徴です。」

とか書いてましたが、人工も天然も屈折率は全く同じです。

「『天然ダイヤは屈折率が高いのが特徴です。』と書いてないからセーフ」ということなんだと思います。きっと。


今日はこんなもんですかね。


明日、新曲を投稿しますのでぜひ聞いてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCENRrmGuopCcwwi2jW00LDQ?view_as=subscriber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?