新曲「イート feat.Ado」について
8/28日、新曲「イート」をfeat.Adoさんで投稿致しました。
2〜3ヵ月ぶりの新曲で、Adoさんとのコラボ第二弾の曲となります。
シカバネーゼが予想以上に伸びてしまい(本当にありがとうございます)、次なるプレッシャーが五行山のようにのしかかっていたのですが、テイストを少し変え、楽しんで頂けるものを頑張って作りました。
今回はそんな新曲「イート feat.Ado」について書いていこうと思います。
捌いていく!
- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄
テーマは食事と人間関係
イートというタイトルからも想像できると思いますが、今回のテーマは食事なのです。
食事と言っても、「食べることそのもの」ではなく、どちらかというと食事という様式から滲み出る人間関係の有り様、心情、隠れた本音みたいなものを表現しようと頑張りました。
イラストのインパクトと、2週間前にbizさんの曲で『東京カニバリズム』という曲が投稿されていたことからカニバリ系の曲と思われるかもですが、カニバリ要素は実はないんです。
東京カニバリズム、かっこよくてオススメです。
個人的に、誰かと食事をするのは基本的に楽しくしたいので(誰でもそうか)、食事中の険悪な雰囲気などは凄く苦手です。
対人関係において、明らかに関係が破綻している状態なのに形式として食事の場を設ける時などたまにあるのですが、やっぱりそういうのは凄くしんどいわけです。
ましてや、自分はなるべく穏便に、できるだけ楽しい場にしようとしても、相手がそもそも敵意むき出しだったりハナから自分の話を聞く気がなかったりすると、「この時間は一体なんなんだろう…」と悲しくなってしまいます。
そういう時の心情を表現した曲でもあるのだす。
もう終わっている関係なのに、惰性で続いている食事。この食事にはなんの意味があるのでしょうか。
そういう意味で、この曲は悲しみを表現した曲とも言えますね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄
サウンドの話
前回のAdoさんとのコラボ曲『シカバネーゼ』では、カニエ・ウェストの『Blackskinhead』やビリーアイリッシュなどを参考にしていました。
2作目を作るにあたってどうしようかと考えていたのですが、ダークさという共通項はありつつもサウンド面で違ったアプローチをした方がより楽しんで貰えるんじゃないかと思い、今回はバンドサウンドにしました。
前回と同じことをしても前回は超えられないので、前回を超えるなら違うことをやらないと理論ですね。
実はこのイートを作るにあたって5曲くらい作ってるんです。そのうち2曲は歌詞まで出来てボカロで歌入れもしてたんですが、ボツにしました。
「なんか違うな…これじゃシカバネーゼを好きになってくれた人たちをガッカリさせてしまう!」とウンウンと唸った末、「おっ、これは…!」と思えるものが今回のイートだったわけです。
個人的に目指したところは「初期の椎名林檎のような荒々しいロック」です。
前奏や間奏にあるクラビネットの音とかはその影響ですね。
落ちサビで弦楽器のセッションみたいになってるのも古き良きロックンロールにある感じですよね。
ビートルズのイエスタデイとかみたいな、なんか哀愁のあるストリングスっていいんですよね。
ビート系も悩んだのですが、やはりAdoさんにロックを歌ってもらいたいという欲求には勝てませんでした。
荒々しいロックンロールにはギターソロが欠かせないわけですが、ご存知僕はギターが下手くそなのでカッコいいソロが弾けない…。
というわけで、知り合いの中でも最強のギタリストであるマロン菩薩さんにギターソロをお願いした次第です。
https://twitter.com/u_k_marronbo
依頼するやいなや、ちょっ早であのカッコイイソロが送られてきました。サスガッス。
- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄
ビジュアルの話
イラストはシカバネーゼと同じくかゆかさんです。
相変わらず最強のイラストです。とんでもなく上手いのはもちろんのこと、インパクトが物凄いですよね。
これほどまでに絵力のあるイラストが描ける人はなかなかいないです。
なんというか、ただ単に人間をキャラとして描いているだけでなく、濁ったものまで含めた、意味としての「人間」をこうも見せてくれるか!と毎回驚いてます。
動画は今や飛ぶ鳥を落とす勢いの藍瀬まなみさん。通称ナマミソさん(僕だけ)。
シカバネーゼのボカロ版の動画を担当してくれた方で、毎秒動画クリエイターとしての腕が上がってます。
シカバネーゼ feat.Adoではタイミングが悪くお願いできなかったのが悔しく今回お願いしたのですが、一枚絵であんな作れるの!?ってくらいめっちゃかっこいい映像になってます。
あれ、素材渡してから1週間くらいで出来てるんですよ。
早すぎ謙信にもほどがないですか・・・?
本当に才能のある人達に恵まれて助けられてます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄
次はどうするか
とにかく7~8月はこの曲に全てを注ぎ込んでいました。
自分では色々なチェックやら何やらで何千回と聞いていて、本当に客観的に見て良いものになったかどうか不安だったのですが、
各所から「いいね!」の声を貰ってだんだんと自信をつけていけました。一人だけで作って完結してたらマジで精神崩壊してた気がします…。
とにかくやれることはやりきり、何とかイート公開まで全力を作りて走りきりました。
シカバネーゼでのビート系、ススメ!でのポップ路線、イートでのバンドサウンド。
次はどうするか、まだ何も分かりません。というか、今は完全に燃え尽きてしまいました…。
それだけイートに全力だったのヨ…
次はまたビート系にしてもいいかな、とか他にも魅力のある歌い手さんは沢山いるのでコラボしてみたいな、とか
フューチャーベースにもトライしてみたいなとか色々思ってはいます。
きっとダークなものを期待してくれている人は多いんだろうなとは思うので、そっち路線は抑えつついこうかな、とか。
あとそうだ。ボカロでまだバズれていないので、ボカロで話題になれる曲を作りたいですね!!
まだまだAdoさんという巨人の肩を借りている身であるので、「jon-YAKITORYの曲だから聴きたい」と思って貰えるような存在になっていきたいです。
時には皆さんの頭に「?」が浮くような曲を出してしまうかもしれませんが、あなたとコミュニケーションを取りながら大きくなっていきたいです!
というわけでこんなところ。
まだ曲を聴いてない人はぜひ!チャンネル登録もお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?