見出し画像

【海外旅行Tips】タイ発海外旅行に必須のReady2Flyのローミングが繋がらないときの対処法

タイ在住の方が海外旅行に行く際に便利なのがAISのローミングサービス、Ready2Fly。

でも、これが今回繋がらなくて……。
大変だったのですが、AISのコールセンターに聞いて解決したので対処法を書いておきます。


前提: ローミングできる設定になっているか

当たり前ですが、念の為。
私みたいにデュアルシムの場合は、ローミングパッケージを買ったほうのシムがデータ用の設定になっているかをチェック。

1: SIM1にシムを入れる

AISの方いわく、ローミング用のSIMカードがSIM1のスロットに入っていないと、ローミングできないことがあるそう。
知らなかった……。

2:現地のキャリアを変えてみる


私の場合、1でもダメで、再度AISに電話しました。そして教えてもらったのが、現地の提携キャリアの設定を変えること。私はインドに行っていたのですが、自動でVodafoneが選ばれていました。

これを、手動でもう一つの提携キャリア、Airtelに変更。すると……めでたく開通!

ローミングは旅行者の命綱

インドのように外国人がかんたんにSIMカードを買えない国もあるので、ローミングができないとかなり焦りますよね。

AISのローミングサービスは素晴らしいし、コールセンターの方の対応も的確で助かりました。

ちなみにAISのReady2Flyのサービスはこちら↓

海外旅行には欠かせないサービスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?