見出し画像

『薬屋のひとりごと』に登場した「牛黄」を中華街で発見@バンコク

保濟丸(ポーチャイピル)を補充しようと中華街の漢方薬店に行ってきました。

お店の棚を見ていると、最近Netflixでみているアニメ『薬屋のひとりごと』に登場していた漢方「牛黃」の薬を発見!

アニメでは、牛黃は牛の胆石で、千頭に1頭くらいしかないレア物で超高級と紹介されていたけど、230バーツって1000円もしない……。安すぎんか?と思いつつ、とりあえず買ってみました。

牛黃は2.5%含有って多いのかな?

漢字を読解したところ、効能は、発熱、喉の痛み、めまい、子供のかんしゃく、とかなんでしょうか。

ちなみに、「動悸、息切れ、気付けに。求心、求心」の求心にも配合されているそう。詳しい方に聞いてみてから使いたいと思います。

牛黃の最近の裏事情

牛黃を調べていて興味深かったのが、最近の牛黃裏事情。

最近では牛の飼育環境がよく、胆石ができる牛が少ないとか、買い付けに行け先は南米が多いらしく、治安の問題もあり危険なんだとか、時代が変われば漢方を取り巻く事情も変わるんですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?