見出し画像

バンコクの狂犬病ワクチンは日本の10分の1@赤十字スネイクファーム

私は犬が苦手。「犬が怖い」オーラが出ているせいか、なぜか犬に狙われがちな気がします。

10年以上前に日本で狂犬病のワクチンを接種したものの、4~5年で効果が切れるという情報をみたこともあり、バンコクの旅行者の間で有名な赤十字スネイクファームに行ってきました。

場所はサムヤンとルンピニ公園の間。チュラロンコン大学の敷地内にある赤十字病院の一角です。

スネイクファームは東南アジアに多い蛇の毒の研究もしていて、蛇の博物館やショーもやっている機関。以前、スネイクショーを見たことがあるけど、結構見ごたえがありました。

ワクチン接種は、スネイクファームのすぐ横の建物で受けられます。
旅行者含め国籍問わず利用できて、かんたんな英語が通じるし、料金もリーズナブル。

受付後、医師にワクチンを受けたい理由(渡航を予定している国や地域)、これまでの接種歴などを説明すると、どのワクチンを受ければいいか教えてくれます。

その後、ワクチン代を支払って、ワクチンを受け取り、注射してもらったら終了。

スペース内に薬局ブースがあり、そこでお金を払ってワクチンを受け取り、ナースがいるカウンターに持っていって注射をしてもらうシステム。自分でワクチンを購入する、という流れが初めはよくわかりませんでした……。

週末はかなり混み合いますが、平日は比較的すいているそう。

今回受けた狂犬病は2回接種が必要で、1回分400バーツ、約1600円。調べたら、日本では1回1万6000円のところもあるようで、ざっくり10分の1。安い~。

インフルエンザの予防接種も、バンコクの私立病院の半額以下(350バーツ)なので、流行時期に受けるのもよさそう。

スネイクファームで受けられるワクチンと価格はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?